ARTICLES

印刷

「ソーラーボートプロジェクト支援基金」へ寄付募集を開始 ―学生の手で創るソーラーボートでモナコの海上を駆ける―

掲載日:2024年1月18日

ソーラーボートプロジェクトとは?

「ソーラーボート」とは、船体につけた太陽光パネルで生み出したエネルギーを動力にしたボートです。
本プロジェクトでは、学生が、デジタルツイン・シミュレーション環境を構築しながら、一人乗りソーラーボートを設計・製作(モデルベース開発)し、国内外の大会に出場することを目指します。参加学生は様々なバックグラウンドをもち、ソーラーボートを制作するという共通のゴールを目標に専攻の垣根を超えて活動しています。

※本プロジェクトは、社会連携講座「海事デジタルエンジニアリング講座(MODE)」内の教育活動の一環であるとともに、工学部・工学系研究科が開講する「創造的ものづくりプロジェクト」及び「創造性工学プロジェクト」内の活動として位置づけられています。
 

国内大会での総合優勝を達成し、目指すは・・・モナコ!

この経験を通じて、学生たちが船舶の設計・開発、デジタル環境を用いたシミュレーションの実務、プロジェクトマネジメント等に関する知識やスキルを身につけることを目標としています。
そして、 2024年7~9月に開催予定の国内大会での総合優勝、さらには2025年7月上旬にモナコで開催されるMonaco Energy Boat Challengeへの出場、総合3位以内を目標に掲げて、日々邁進しています。

ご支援のお願い ~学生からのメッセージ~

どの大会においても、上位勢は水中翼船で勝負しており、本プロジェクトでも水中翼のついたソーラーボートを製作する必要がありますが、水中翼のついたソーラーボートを製作するためには、船体製作費用に加えて、ソーラーパネル購入費用、水中翼製作費用など通常の船体以上の費用を要します。また、国内外で開催される大会に出場するためには、運搬・移動等に多額の費用が必要です。十分な費用がない場合、残念ながら出場自体が困難になります。
これらの資金を、研究室・工学部からの補助や学生個人の負担でまかなうことには限界があるため、より多くの方にご支援いただくことで、プロジェクトの目標を達成したいと願っています。
温かいご支援のほど、よろしくお願い申し上げます。
 

ご寄付はこちら

ソーラーボートプロジェクト支援基金別ウィンドウで開く

アクセス・キャンパスマップ
閉じる
柏キャンパス
閉じる
本郷キャンパス
閉じる
駒場キャンパス
閉じる