ARTICLES

English

印刷

【注意喚起】東京大学を装った迷惑メール(なりすまし)にご注意ください。

掲載日:2019年6月14日

【注意喚起】東京大学を装った迷惑メール(なりすまし)にご注意ください。
 
最高情報セキュリティ責任者(CISO) 里見  朋香
    
最近、東京大学からのメールを装って、企業や個人宛に迷惑メールが配信されているという報告が寄せられてきております。
 
第三者が東京大学からの発信であることをイメージさせる、実在しない電子メールアドレス(admin@u-tokyo.ac.jp) を使用して、学外のサーバから偽装発信しているものと思われますが、これらの電子メールは東京大学とは一切関係ありません。
 
東京大学を装った、明らかに迷惑メールと思しきメールを受信された場合には、以下の点にご留意いただき、すみやかに削除してください。
 
  1. メール本文に添付している添付ファイルは、開くとマルウエア等に感染する危険性があると考えられますので、開かないよう注意してください。
  2. メール本文中にあるURL(東大のURLを偽装しているものもある)は、開くとマルウエア等に感染する危険性があると考えられますので、アクセスしないよう注意してください。
なお、迷惑メールかもしれないと思った場合は、東京大学ではなく下記URL宛てご相談ください。
 
J-CRAT/標的型サイバー攻撃特別相談窓口
こちらをクリック

 
アクセス・キャンパスマップ
閉じる
柏キャンパス
閉じる
本郷キャンパス
閉じる
駒場キャンパス
閉じる