ARTICLES

印刷

【注意喚起】東京大学を装った迷惑メール(なりすまし)にご注意ください。

掲載日:2022年7月28日

【注意喚起】東京大学を装った迷惑メール(なりすまし)にご注意ください。
 
最高情報セキュリティ責任者 (CISO) 今泉 柔剛

最近、東京大学の構成員からのメールを装って、企業や個人宛に迷惑メールが配信されているという報告が寄せられています。

第三者が東京大学の構成員からの発信であることを騙って、実在しない電子メールアドレス (info@u-tokyo.edu.jp) を使用して、学外のサーバから偽装発信しているものと思われますが、これらの電子メールは東京大学とは一切関係ありません。

東京大学の構成員を装った、明らかに迷惑メールと思しきメールを受信された場合には、以下の点にご留意いただき、すみやかに削除してください。

* メール本文に添付されている添付ファイルは、開くとマルウェア等に感染する危険性があると考えられますので、開かないよう注意してください。

* メール本文中にある URL (東京大学の URL を偽装しているものもあります)は、開くとマルウェア等に感染する危険性があると考えられますので、アクセスしないよう注意してください。

なお、迷惑メールかもしれないと思った場合は、下記 URL 宛てにご相談ください。
東京大学に直接ご通報いただいた場合も、同様の御案内をさせていただきますので、ご理解のほどお願い申し上げます。

J-CRAT/標的型サイバー攻撃特別相談窓口
( https://www.ipa.go.jp/security/tokubetsu/index.html )

アクセス・キャンパスマップ
閉じる
柏キャンパス
閉じる
本郷キャンパス
閉じる
駒場キャンパス
閉じる