EVENTS

印刷

夏休み親子ゲームジャム2022

掲載日:2022年7月1日

基本情報

区分 研究会等
対象者 社会人・一般 / 小学生 / 中学生
開催日(開催期間) 2022年8月6日 13時 — 2022年8月7日 18時
開催場所 本郷地区
会場 東京大学情報学環オープンスタジオ
定員 12名
参加費 無料
申込方法 要事前申込
下記のWeb フォームからお申し込みください。 ※本イベントは、申込者数が定員に達したため、受付を終了しました。
申込受付期間 2022年7月1日 — 2022年7月28日
お問い合わせ先

東京大学大学院情報学環 藤本研究室
特任研究員 財津康輔

ludix-contact@ludixlab.net

<開催概要>
2日間にわたるワークショップを開催します。
 日時:8月6日(土)13:00-17:00、8月7日(日)9:00-18:00
 会場:東京大学情報学環オープンスタジオ(〒113-0033東京都文京区本郷7-3-1東京大学 本郷キャンパス 情報学環本館地下1階)
 対象:小学3年生~中学生の親子(12組)
 
<開催趣旨>
夏休み親子ゲームジャム2022は、親子がペアになって他の親子とチームを作り、テーマに応じたボードゲームを制作するワークショップです。
ボードゲーム制作を通して、子どもたちの日常生活において何かを良くするための新しいアイデアを考える創造性を育てることを目指します。創造性には、歴史的な大発見、社会を変えるような新製品、素晴らしい芸術作品などだけでなく、日常生活において、レシピを工夫してこれまでと違った美味しい料理を作ること、模様替えをして快適な部屋にすること、趣味として新しい素敵な音楽やダンスを作ること、学習のやり方を工夫することなども含まれます。特に後者のものを「日常生活における創造性」(mini-c)と呼びます。『日常生活における創造性』によって作り出されるものは、その本人にとって役に立つ新しいものであればよく、他の人にとって役に立つ新しいものであることもありますが、必ずしも他の人にとって役に立つもの、新しいものである必要はありません。こうした創造性は、その後に続く大きな創造性の端緒であるとされ、子どもたちの未来を拓く大切なものです。
今回のワークショップは、こうした考えに則り、成果物であるゲームの目新しさを問題にするのではなく、そのプロセスで子どもたちにモノゴトの新しい見方や関わり方を発見してもらうことを目的として開催するものです。

情報学環・学際情報学府ウェブサイトもご覧ください。

関連リンク

アクセス・キャンパスマップ
閉じる
柏キャンパス
閉じる
本郷キャンパス
閉じる
駒場キャンパス
閉じる