これからの時代に鉄道事業が目指すもの

公共政策大学院では、「国際交通政策」の授業において、下記のとおり、東日本旅客鉄道株式会社相談役 冨田哲郎氏からお話を伺います。
1987年の国鉄分割民営化を経て誕生したJR 東日本は、社員の懸命な努力と景気拡大の局面にも支えられ、順調な経営を実現してきましたが、こうした経営環境を一変させたのがコロナ禍であります。感染拡大防止の観点からテレワークの推奨や移動自粛などにより、鉄道利用はかつてない減少幅を受け、民営化後初めて赤字を記録しました。コロナ禍以前には戻らないこうした変化を奇貨として、社員の活躍のフィールドを拡大し、エンゲージメントを向上させ、新たな挑戦を通じて変革を進める企業経営を考えていきます。
履修登録者以外の本学学生の参加を歓迎いたします。
※本学学生以外の一般の方は参加出来ません。
※資料はUTOLから入手して下さい。授業開始の1時間前までを目途に掲示します。
1987年の国鉄分割民営化を経て誕生したJR 東日本は、社員の懸命な努力と景気拡大の局面にも支えられ、順調な経営を実現してきましたが、こうした経営環境を一変させたのがコロナ禍であります。感染拡大防止の観点からテレワークの推奨や移動自粛などにより、鉄道利用はかつてない減少幅を受け、民営化後初めて赤字を記録しました。コロナ禍以前には戻らないこうした変化を奇貨として、社員の活躍のフィールドを拡大し、エンゲージメントを向上させ、新たな挑戦を通じて変革を進める企業経営を考えていきます。
履修登録者以外の本学学生の参加を歓迎いたします。
※本学学生以外の一般の方は参加出来ません。
※資料はUTOLから入手して下さい。授業開始の1時間前までを目途に掲示します。