EVENTS

印刷

【学内者限定】特別展示『疎と密――音景×コレクション』

掲載日:2021年6月30日

基本情報

区分 展示
対象者 在学生 / 教職員
開催日(開催期間) 2021年7月1日 — 2021年10月3日
開催場所 本郷地区
会場 会場:東京大学総合研究博物館(本郷本館)

※当分の間、開館は木曜日のみとします。木曜日が休日の場合は休館とし、その振替の開館はございません。
また、コロナウィルスの感染状況などによりやむなく休館となる場合もあります。

〇入館の際はマスクの着用、咳エチケット、手指消毒にご協力ください。
〇館内では指定の順路に沿ってお進みください。
〇閲覧は1時間を限度とします。
〇館内では他の入館者との距離を2m以上確保するようにお願いいたします。
〇展示物および展示ケースや壁にはお手を触れないようお願いいたします。

 
参加費 無料
申込方法 要事前申込
観覧希望者は【予約サイト】より、来館希望枠の予約をお願いします。
予約サイトには職員番号および学生証番号に紐づいたgoogle アカウントu-tokyo.ac.jp でログインする必要がございますので、アカウント情報をあらかじめご準備ください。

開館日における以下の時間帯が予約枠となっております。向こう1カ月間の予約が可能となっています。
1枠の予約で常設展と特別展示の両方がご覧いただけます。なお、特別展示の予約枠ごとのテーマについては特別展示HPをご確認ください。

枠1 10:30 (集合時間) - 11:30 常設展、特別展示
枠2 12:00 (集合時間) - 13:00 常設展、特別展示
枠3 15:00 (集合時間) - 16:00 常設展、特別展示
1枠の定員は10名です。

予約が認められた方は、当日、集合時間厳守で博物館正面玄関前に集合してください。
時間になりましたら、係員に、予約受付完了のメール画面および、キャンパス入構時の「健康管理報告」をご提示ください。
お問い合わせ先 web-master@um.u-tokyo.ac.jp
 長い休館が終わり、幕開けとなった特別展示『疎と密 − 音景 ×コレクション』は、私、森洋久が収集してきた音のコレクション「音景」と当館の所蔵品たちの饗宴である。黒い壁面と透明な什器によって過剰な視覚は遮断され、そこに音の空気が挿入される。聴覚によって観、視覚によって聴く展覧会である。自然の音、文化の音、生命の音、相対するように、自然の所蔵品、文化の所蔵品、生命の所蔵品が並ぶ。人間が介在するかしないか、生きているか生きていないか、そういった視点から眺めるのもよい。
 本企画は、総合研究博物館改組まもなくの『東京大学創立120周年記念 東京大学展』にて出会い、ありとあらゆることについて語り合ってきたクリエイティブディレクターの齋藤俊文とのブレインストーミングから生まれた。彼とてがけるショウにはいつもdataがいた。彼がつれてきたdataは、互いにぶつかりあうことにより生み出され、すれ違うことでやがて消えていく。ひとりきりになった時ショウは終わる。少なくとも、二値化されたデジットでないと成立し得ない現代人の憂鬱.... 。彼と私、お互い追い求めてきたものが一致し、本展示にも登壇して欲しいとお願いした。
 今回の展示には、音やライティングの制御において工夫がある。特殊な環境の中に設置される展示品にまつわる様々な技術的難題に、半年間にわたり各部門の先生方とともに取り組んできた。また、今回の展示には多くのヴォランティアが参加した。ケースや照明は彼らの手作りである。この多くの方々の熱意に感謝の言葉を送りたい。
あなたが、ここからなにを切り出して持って帰られるのか、ぜひエニグマを楽しんでいただきたい。

企画・制作   森 洋久
コラボレーション 齋藤俊文

関連リンク

アクセス・キャンパスマップ
閉じる
柏キャンパス
閉じる
本郷キャンパス
閉じる
駒場キャンパス
閉じる