EVENTS

English

印刷

Beyond AI 研究推進機構公開セミナー【第3回】サイエンスカフェ

掲載日:2021年12月14日

基本情報

区分 講演会等
対象者 社会人・一般 / 在学生 / 留学生 / 卒業生 / 企業 / 大学生
開催日(開催期間) 2021年12月22日 18時 — 19時
開催場所 オンライン
参加費 無料
申込方法 要事前申込
下記URLより、お申し込みください。
https://form.qooker.jp/Q/auto/ja/beyondai1222/sc/
申込受付期間 2020年12月8日 — 2021年12月22日
Beyond AI 研究推進機構の特徴は、「AIに特化した基礎研究(中長期研究)」と「社会実装を念頭においた応用研究(ハイサイクル研究)」の2つの研究領域が互いに成果や課題、人材を共有し交流させることです。最先端のAI研究を行う基礎研究(中長期研究)と、実務性と機動性を備えた組織体制でAI技術の社会実装を推進する応用研究(ハイサイクル研究)とのシナジー効果によって、AI技術の社会実装を推進し、よりよい社会の実現を目指しています。
サイフェンスカフェはBeyond AI研究推進機構が開催する公開セミナーで、基礎研究(中長期研究)の研究リーダーとサイエンスコミュニケーターとの対談の形式により、研究内容の社会発信を試みます。 研究リーダーのそれぞれの研究が、AIを通して、どのように進展してゆくのか、また、その進展の向こう側で、その研究の成果が社会とどのような関わりを持つかなど、について毎回テーマを設定して、発信してまいります。

第3回は、量子物性科学における世界的リーダーである、齊藤 英治教授(大学院工学系研究科)と、現在急速に研究が進展しつつあるミクロなスケールで起きる量子物性現象や量子コンピュータについて対談を行います。
近年、極小な素材が高速で作成できるようになり、またミクロスケールでの計測技術が大きく進歩したことにより、さまざまな量子物性現象を測定できるようになりました。量子物性現象は複数の自由度が影響を及ぼし合う系であり、その現象が明らかになっていく中、物理法則の理解のあり方がどのような変化を遂げたのかを紐解きます。
また、こうした現象は、得られたデータの中から人間の目で規則性を見出すのが非常に困難であり、齊藤教授はAIを活用することにより、これまで理解不能であった量子物性の解読を目指す新たな学問分野の開拓に挑んでいます。その研究の今後の見通しについて触れるとともに、この目覚ましい進歩と社会システムとの接点についても語り合います。

視聴者の方々もチャットを通して気軽にご参加していただけます。皆さんが投げかけて頂いたご意見やご質問が議論の種になるかもしれません。

講 師:齊藤 英治(大学院工学系研究科・教授)
ファシリテーター:松谷良佑(日本科学未来館・科学コミュニケーター)
テーマ:「量子とAIの融合」 
アクセス・キャンパスマップ
閉じる
柏キャンパス
閉じる
本郷キャンパス
閉じる
駒場キャンパス
閉じる