EVENTS

印刷

Beyond AI 研究推進機構公開セミナー【第5回】サイエンスカフェ

掲載日:2022年3月2日

基本情報

区分 講演会等
対象者 社会人・一般 / 在学生 / 留学生 / 卒業生 / 企業 / 大学生
開催日(開催期間) 2022年3月18日 18時 — 19時
開催場所 オンライン
参加費 無料
申込方法 要事前申込
下記URLより、お申し込みください。
https://form.qooker.jp/Q/auto/ja/beyondai0318/sc/
申込受付期間 2021年3月2日 — 2022年3月18日
Beyond AI 研究推進機構の特徴は、「AIに特化した基礎研究(中長期研究)」と「社会実装を念頭においた応用研究(ハイサイクル研究)」の2つの研究領域が互いに成果や課題、人材を共有し交流させることです。最先端のAI研究を行う基礎研究(中長期研究)と、実務性と機動性を備えた組織体制でAI技術の社会実装を推進する応用研究(ハイサイクル研究)とのシナジー効果によって、AI技術の社会実装を推進し、よりよい社会の実現を目指しています。

サイエンスカフェはBeyond AI研究推進機構が開催する公開セミナーで、基礎研究(中長期研究)の研究リーダーとサイエンスコミュニケーターとの対談の形式により、研究内容の社会発信を試みます。 研究リーダーのそれぞれの研究が、AIを通して、どのように進展してゆくのか、また、その進展の向こう側で、その研究の成果が社会とどのような関わりを持つかなど、について毎回テーマを設定して、発信してまいります。

第5回は、脳機能の解明において第一人者として活躍されている、大木研一教授(大学院医学系研究科)をお迎えし、AIをも活用しつつ、現在急速に進展する脳活動の計測についての対談となります。 これまでの決定論的な人工知能による画像認識では、同じ入力に対しては必ず同じ出力を返します。一方で人間の脳による認識では、内部状態に依存して、同じ入力に対しても異なる反応を示し、状況に応じた柔軟な判断をすることが可能です。脳で実際に行われている情報処理を解明して、これを人工知能上に再現することにより、現在の人工知能の原理では得られない、頑強かつ柔軟な人工知能の実現を目指しています。

今回のサイエンスカフェでは、新たな人工知能の開発に向けた、脳の活動に関する計測技術、脳における情報処理解明の最前線とともに、現在の人工知能の問題点と進むべき方向性について語り合います。

第5回サイエンスカフェ
テーマ:「脳の情報処理と人工知能」
講 師:大木 研一(大学院医学系研究科・教授)
アクセス・キャンパスマップ
閉じる
柏キャンパス
閉じる
本郷キャンパス
閉じる
駒場キャンパス
閉じる