FEATURES

English

印刷

スパコンの高速化に挑む マイペースな数値計算研究者 | UTOKYO VOICES 030

掲載日:2018年3月27日

UTOKYO VOICES 030 - スパコンの高速化に挑む マイペースな数値計算研究者

大学院情報理工学系研究科 コンピュータ科学専攻 教授 須田礼仁

スパコンの高速化に挑む マイペースな数値計算研究者

数値計算の研究者でありながら「計算、苦手なんです」とあっさり。

「数学も苦手科目でした。大学入試では100点満点中20点ぐらいだったと思います」と耳を疑うようなことを笑顔で言ってのけた。

苦手なものはそれだけではない。暗記もからきしダメで手先は不器用。そもそも計算が不得意なのは自筆の数字が乱雑過ぎて自分でも途中で読み間違えるからだ。

「でもコンピュータは僕の不得意なことをカバーしてくれて、その上、人間がこれまでできなかったことをやってのける。NHKのパソコン講座を見た時、なんてすばらしい機械なんだ!と思いました」

とはいえ生まれ育ったのは都会から遠く離れた小さな町で、知識や経験を好きなだけ手に入れることは叶わず、初めてパソコンにさわったのは大学に入ってから。パソコンが使える情報教育棟に毎日、閉館まで入り浸った。4年生で研究室に入り、コンピュータの潜在能力を広げる研究へと足を踏み入れた。

現在の専門は数値計算。コンピュータが計算をより速くこなせるような方法(アルゴリズム)を考える研究だ。

「僕はわりと日常的に料理をするんですが、もっとも力を注ぎ込むのは複数の作業をいかに効率よく並行して進め、速く仕上げるか(笑)。数値計算の研究もまったく同じモチベーションです。効率のいい手順を考えるのが理屈抜きで楽しいんですよね」

コンピュータが進化し、できることが増えるにつれ、期待される計算速度は加速度的に大きくなっていく。たとえば気象予測のシミュレーションには膨大な計算が必要だが、ゲリラ豪雨のような局所的な気象変化をとらえるために精度を1万倍上げようとすると、そのままでは計算に10万倍の時間がかかる。しかし須田の考えたアルゴリズムを使うと、1.2万倍程度で済む。

「これ以上速くできるアルゴリズムは作れないはずです。ただ、もっと負荷を高くした時にこそ、より大きな効果が出るアルゴリズムなんですけどね」

いまは「京」に代表される世界最高水準スーパーコンピュータの後を継ぐ、次世代スパコンを高速化するアルゴリズムを研究中。世界で注目されているのは、計算自体を効率化するより、多数のプロセッサ間の通信を減らすことで全体として速くできる方法で、日本では須田のチームが最初に取り組み始め、先頭を走り続けている。

「一番じゃなくてはダメなのか」で話題になったスパコンだが、高速化に大きく貢献してきた須田自身は徹頭徹尾マイペース。「速くする方法に唯一の正解はないですから」と言う。

「幼い頃からスポーツも喧嘩もさっぱりでしたし、人に負けたくないという気概はあまり持ち合わせていないんですが、自分が書いたプログラムが動かない時は心底悔しい。でもその悔しさを抱えて次に活かすのがプロだと思うんです。時にはしばらく頭を切り替えられないぐらい悔しいこともありますが、それだけ強い悔しさを感じるということは、これは天職なんだなと」

競争心とは縁のなさそうなのどかな空気をまとっていながら、須田は高速化や効率化といったアグレッシブなテーマに楽しげに挑む。スパコンの未来を押し広げていくのは競争ではなく、マイペースなプロたちかもしれない。

取材・文/江口絵理、撮影/今村拓馬

Memento

学会で会津を訪れた時に買った起き上がり小法師。「倒れても倒れても起き上がる姿に、吸いこまれるように共感がわいてきて。自分の人生と重ねて、これからも辛いことはあるだろうけどがんばろう、という気持ちになりました」

Message

Maxim

「ニュートンの『自分はまるで、見果てぬ真理の大海が目の前に広がっているのに砂浜で貝殻を拾って喜んでいる子どもだ』という言葉を小さい頃に本で読んで、真理の一しずくでいいから自分も掬ってみたいと思った。いわば僕の『初心』です」

プロフィール画像

須田礼仁(すだ・れいじ)
1991年東京大学理学部情報科学科卒業、93年に修士号を取得した後すぐ大学院理学系研究科で助手に。96年同科で博士号取得。名古屋大学講師・助教授を経て2002年東京大学大学院情報理工学系研究科准教授。10年より現職。大規模・高精度のシミュレーションを行なうスーパーコンピュータの高速化アルゴリズムについて、理論・実験の両面から研究している。プライベートではクラシックを愛聴。現在所有するクラシックCDは約2800枚。最近はヴェルディの作品をきっかけにオペラに魅せられている。

取材日: 2018年2月9日

アクセス・キャンパスマップ
閉じる
柏キャンパス
閉じる
本郷キャンパス
閉じる
駒場キャンパス
閉じる