PRESS RELEASES

印刷

21世紀COE化学系ネットワーク(BINDEC)の発足記者発表

21世紀COE化学系ネットワーク(BINDEC)の発足

 化学に基盤を置く核となる大学の21世紀COEプログラムが、それぞれの個性を活かしながら密接に連携して、人と情報の交流を活性化し、研究・教育成果の相乗効果を生み出すための21世紀COE化学系ネットワーク(BINDEC:Bio-Info-Nano-Dynamics-Eco-Chem)を形成いたします。
  "化学"は人間の持つ無限の知識欲を満たすと同時に、基礎・応用両面において、人類の幸福に寄与しうる素晴らしい学問領域です。後者に力点を置くものとして、国も、ライフサイエンス、情報通信、環境、ナノテクノロジー・材料の分野を重点的に推進することを明確にしています。さらに、広範かつ未踏の新研究領域開拓も積極的に行い、独創的・先端的な基礎研究および開発研究を推進することが大学人に課せられた使命と考えられます。本ネットワーク(BINDEC)は、そのような使命を達成する一助になることを目的としています。バイオとナノを融合する新生命科学、大分子複雑系未踏化学、動的分子論に基づくフロンティア基礎化学、物質変換科学、自然共生化学、分子情報科学という広くかつ深い学問・技術が相互に高いレベルで刺激しあうことにより、人類と地球の調和的繁栄のために世界に誇ることのできる新しい研究・教育の太いバックボーンを形成することを目指しています。

アクセス・キャンパスマップ
閉じる
柏キャンパス
閉じる
本郷キャンパス
閉じる
駒場キャンパス
閉じる