PRESS RELEASES

印刷

東京大学海洋研究所「海の日」一般公開について記者発表

東京大学海洋研究所「海の日」一般公開について

平成17年6月15日

報道関係者 各位

東京大学海洋研究所長
寺 崎   誠

東京大学海洋研究所「海の日」一般公開について(お知らせ)

東京大学海洋研究所では、海洋科学に関する研究の情報を一般の方々に公開し、研究所への理解を深めていただくために一般公開を下記のとおり行います。
この一般公開は、最先端の研究を行っている研究者との交流を通じて海洋科学に対する興味・関心を高めていただくとともに、子どもたちにも「なぜ人間は、世界の国々と協力し、最新の科学技術を使って海のことを調べるのか」など海洋科学の重要性を学習してもらう場にしたいと考えています。
本年は「海はひろい」をキャッチコピーに、市民講座や展示、ロープワーク教室など子供から大人まで楽しめる企画を多数用意して、海洋と地球環境とのかかわりなど「海」の重要性についてお伝えしたいと思います。
つきましては、貴社の読者、視聴者等に広く周知願いたく、記事の掲載等格段のご配慮を賜りますようお願いいたします。

日  時:
  7月16日(土)12:00~16:30
会  場:
  東京大学海洋研究所(中野区南台1-15-1)
内  容:
①市民講座(13:00~14:00) 
「海の緑化、海と鉄と地球環境」
津 田   敦(海洋研究所助教授)
「海の生物資源 -その生態と自然変動-」
渡 邊 良 朗(海洋研究所教授)
②展示、模擬実験等(12:00~16:30)
○詳しくは、ホームページでご覧ください。
http://www.ori.u-tokyo.ac.jp
問合せ先:03-5351-6342又は6346(海洋研究所総務課)


    

アクセス・キャンパスマップ
閉じる
柏キャンパス
閉じる
本郷キャンパス
閉じる
駒場キャンパス
閉じる