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CREST「オンラインゲームの教育目的利用のための研究」共同記者発表研究成果

CREST「オンラインゲームの教育目的利用のための研究」共同記者発表

2006年8月16日
東京大学大学院情報学環 教授 馬場 章

日本国内では、近年のブロードバンドインフラの整備を背景に、オンラインゲームのユーザーが増加し、ゲーム産業における新たなビジネスチャンスとして注目されています。しかしながら、社会的には、例えば「ネット中毒」や「ゲーム脳」など、オンラインゲームに限らず、インターネットやテレビゲームの負の側面ばかりが必ずしも科学的な根拠が示されないまま喧伝されてきました。
オンラインゲームはインターネットを利用した多人数の参加が可能なゲームで、オンライン上にコミュニティ世界を形成するまったく新しいゲームシステムです。私たちは、香川県の独立行政法人詫間電波工業高等専門学校ならびに株式会社コーエー社の協力を得て、この新しいゲームを実際の歴史授業に導入して、オンラインゲームの積極的な活用の可能性を科学的に解明する研究を開始いたしました。本研究は、独立行政法人科学技術振興機構(JST)の戦略的創造研究推進事業(CREST)による支援を受けながら、オンラインゲームの先進国である韓国の研究者との共同により、かつ、わが国の学際的な研究者の参加を得て行われます。この研究によって、オンラインゲームの正の効用が解明され、子どもたちをはじめとする私たち自身のゲームとの付き合い方が確立されることが期待されます。
本研究に関してはすでに2005年2月に、研究計画の記者発表会を行っておりますが、このたび本格的研究の開始と第1回の中間成果のご説明のための記者説明会を開催いたします。オンラインゲームやオンラインコミュニティに関心をお持ちの報道機関等各位のご出席をお願いいたします。

日 時 : 2006年8月29日(火) 
13時30分~14時30分
場 所 : 東京大学本郷キャンパス工学部2号館9階93B教室
(当日正面玄関から会場までの案内板を掲出いたします。)
内 容 :
1.「オンラインゲームの教育目的利用のための研究」概要説明
2.質疑応答
3.その他

出席者 :
馬場 章  (東京大学大学院情報学環・学際情報学府 教授)
髙畑秀行  (詫間電波工業高等専門学校 校長)
内田由理子 (詫間電波工業高等専門学校 助教授(一般教科担当))
松原健二  (コーエー 執行役員)

○本件に関するお問い合わせは、下記にて承ります。
東京大学大学院情報学環 馬場章研究室

 

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