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試薬 Web発注システムの運用開始について記者発表

試薬 Web発注システムの運用開始について

平成19年2月1日

試薬 Web発注システムの運用開始について

東京大学調達本部

 本学では、2月1日、学内で教育・研究用に使用される試薬の Web発注システムである「UT試薬サイト」の運用を開始した。試薬については、世界的に見れば Web発注が主流になりつつあるが、わが国では相変わらず「御用聞き」販売中心の状況にとどまっており、本学での取り組みは国立大学では初めてのものと思われる。

 本学における Web発注システムとしては、昨年6月に運用開始した文具・一般雑貨、OA・パソコンなどを扱う「UT購買サイト」があり、今回は第2弾となる。
  試薬は品目数も莫大で、また危険なものも含まれるため一般物品とは別サイトとし、試薬専用のID・パスワードで管理することとした。また、発注品の納品についても一般の宅配業者にはよらず、サプライヤ自身が各研究室まで責任をもって配達するなど安全に配慮した仕組みとした。
「UT試薬サイト」は調達改善施策の一環として、試薬サプライヤ集約による購入価格低減を主たる目的とするものであるが、それに加えて、
  ・ Web 発注による事務効率の向上
  ・ 既に稼働している試薬管理システム(UTCRIS(ユ-・ティ-・クリス)) との連携による管理安全性の向上
  ・ 発注から検収までのデ-タが保存されることによる購入プロセスの透明性の向上
も期待されるところである。

 

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