先端医療開発研究シンポジウム」の開催記者発表
先端医療開発研究シンポジウム」の開催
|
東京大学は2007年7月に総長室統括委員会のもと、学内におけるトランスレーショナル・リサーチに関わる研究者のコミュニケーションの促進と、先端医療の基礎から応用、実践にいたる研究開発を効率的に進めることを目的に、トランスレーショナル・リサーチ・イニシアティブ(メディカル・キューブ)を発足させました。トランスレーショナル・リサーチ・イニシアティブには、「ナノバイオ・インテグレーション研究拠点」、「システム疾患生命科学による先端医療技術開発拠点」、「橋渡し研究支援推進プログラム」の各拠点が所属しており、それぞれが、次世代の先端医療技術の研究開発を進めています。そしてその成果を医療の現場に還元することにより、トランスレーショナル・リサーチ全体の促進に寄与することを目的としています。
このたび、1月22日に東京大学安田講堂にて、トランスレーショナル・リサーチ・イニシアティブ(メディカル・キューブ)の3拠点と医学部附属病院の「22世紀医療センター」が先端医療開発研究シンポジウムを合同で開催することとなりました。シンポジウムでは、それぞれの拠点の研究者が集い、最先端の医療開発の現状と成果について発表し、課題の共有と相互の発展を図ります。つきましては、本シンポジウム開催の事前の記事掲載及び当日の取材をよろしくお願い申し上げます。
問い合わせ先:
東京大学大学院薬学系研究科
ファーマコビジネス・イノベーション教室


