PRESS RELEASES

印刷

男女共同参画加速のための宣言記者発表

男女共同参画加速のための宣言

男女共同参画加速のための宣言

  
  東京大学は、男女共同参画を加速するため、「U7“男女共同参画”に係る共同宣言」(H20.10.1)に基づき、以下のとおり行動する。

1.教員・研究員を公募する際に、女性の応募を歓迎する旨を明示する。
2.公正に行った評価に基づき、女性研究者を積極的に採用する。
3.仕事と生活の調和を目指し、公的な会議は原則として17時以降行わない。


平成21年3月3日

「男女共同参画加速のための宣言」について

○東京大学では、「東京大学アクション・プラン2005-2008」の2006年改訂版以来、「次世代育成支援及び男女共同参画のための環境整備」を掲げている。うち「女性研究者支援の推進」に関して付属説明版では、依然として本学の女性研究者の割合が低いことに言及し、優秀な女性が研究者への進路を選択し研究を継続することを促すような、女性研究者への包括的支援を行う全学的な取組が必要であるとしている。

○東京大学では、2007年採択された文部科学省科学技術振興調整費事業「東大モデル「キャリア確立の10年」支援プラン」のもとで、2010年3月までに常勤の研究者のうち女性の採用比率を25%以上とするなどの数値目標を定めている。アクションプラン2008年改訂版は、それらのポジティブ・アクションを進めることにより女性教員の比率を高めると明記している。

○2008年9月には、学士会館において「七大学男女共同参画・女性研究者支援部門合同シンポジウム」が七大学総長列席のもとに開催され、「U7“男女共同参画”に係る共同宣言」(別紙1)が行われた。

○一方、東京大学における2008年5月現在の東京大学の女性研究者の割合は9.0%と、世界トップレベルの諸大学に比べて極めて低く、女性研究者の参画の加速が必要とされる状況にある。

○東京大学は、徹底した機会均等に根ざした豊かな多様性を確保することにより、時代の先頭に立ち世界の知の頂点を築くことを目指している。その一環として、別紙の「男女共同参画加速のための宣言」を行い、その項目を実行することにより、女性研究者の活躍を加速していきたい。

 

 七大学総長による「男女共同参画」に係る共同宣言文


 

アクセス・キャンパスマップ
閉じる
柏キャンパス
閉じる
本郷キャンパス
閉じる
駒場キャンパス
閉じる