中心小体の基本骨格形成メカニズムを解明 10億年以上前に生物が獲得した高次構造の謎に迫る 研究成果

掲載日:2024年3月22日

東京大学大学院薬学系研究科の竹田穣大学院生、知念拓実助教、畠星治特任講師、北川大樹教授、高鳥翔助教、富田泰輔教授、竹内恒教授らによる研究グループは、中心小体の基本骨格・三連微小管の形成促進機構を解明しました。
 中心小体は細胞内の司令塔として、細胞分裂やシグナル受容、精子運動など様々な生命現象を制御します。中心小体の基本骨格は九つの三連微小管ですが、この特殊な微小管高次構造が細胞内で形成されるメカニズムはまったくわかっていませんでした。本研究では情報学的な解析と生物学的な実験を組み合わせることで、中心小体三連微小管の形成を促進する制御分子・HYLS1を世界で初めて同定し、その詳細な作用メカニズムを明らかにしました。さらに、HYLS1の遺伝子変異が原因とされる疾患と本メカニズムの関係性を新たに見出しました。本研究成果は、中心小体形成を司る分子基盤の全容解明および繊毛病発症メカニズムの理解につながると期待されます。

Yutaka Takeda, Takumi Chinen, Shunnosuke Honda, Sho Takatori, Shotaro Okuda, Shohei Yamamoto, Masamitsu Fukuyama, Koh Takeuchi, Taisuke Tomita, Shoji Hata, Daiju Kitagawa, "Molecular basis promoting centriole triplet microtubule assembly," Nature Communications: 2024年3月22日, doi:10.1038/s41467-024-46454-x.
論文へのリンク (掲載誌別ウィンドウで開く)