研究者支援

女性教員スタートアップ研究費支援

対象:教員

自立的な研究活動のスタートアップのため、研究費を支援します。
支援対象者:教員

女性研究者研究スキルアップ支援

対象:研究者

本学の女性研究者が研究成果を積極的に対外に示すことによる研究スキルアップを後押しするものとして、研究費を支援します。
支援対象者:研究者(ただし、教授を除く)

リスタートアップ研究費支援

対象:研究者

ライフイベント(出産、育児、介護等)により研究活動を中断した研究者に対して、円滑に研究活動に復帰できるよう支援し、多様な研究環境を実現すること を目的として、研究費を支援します。
支援対象者:研究者

スタートアップ・スキルアップ・リスタートアップ一覧表

スタートアップ・スキルアップ・リスタートアップの支援対象者や支援内容を、表にまとめています。

研究者サポート要員配置助成

対象:教員

育児・介護や妊娠・出産のため研究時間の確保が困難な教員を対象として、短時間勤務有期雇用教職員やTA・RA等の雇用等の費用を支援します。
支援対象者:教員

ベビーシッター利用育児支援

対象:教員・職員

ベビーシッターサービス利用時に、1日の利用料金から対象児童×2枚(最大4,400円)の割引が受けられる割引券を発行しています。(女性教職員・男性教職員共通)
支援対象者:教員・職員

UTokyo Women+ イベント

対象:教員・在学生

本学の女性研究者のキャリア形成、研究継続支援、ネットワーク作りの支援を目的とした情報共有と交流の場を提供するイベントを開催しています。
対象者:教員・在学生

女性教員フォローアップ・メンターシステム

対象:教員

着任後の不安や悩みを解消し、教育研究活動に専念できるよう、その相談に応じられる経験のある教員に相談できる機会を提供しています。
支援対象者:教員