Go Global Statement 提出者対象!
春休み何する?
今から考える2021年2月と3月の過ごし方
~国際総合力認定制度を参考に~

※参加申し込み受付を締め切りました

 例年、春休みは海外経験を積む貴重な期間です。しかし、来年度の全学交換留学(春季・派遣)や、1月から3月にかけて実施予定だった国際総合力認定制度の海外プログラムは、すでに中止が決定しています。海外渡航が困難な今だからこそ、日本にいながらにして国際総合力を伸ばすために何ができるか、一緒に考えましょう。
 このオンラインイベントでは、学生同士が複数のグループに分かれ、現在の状況において国際総合力を養うために自分でできることと、大学や国際総合力認定制度にしてほしいことを話し合います。
 海外に行けなくても、国際総合力を培うことはできます。他の学生とアイデアを共有することで、モチベーションを絶やさないようにしましょう!
 このイベントに参加することで、国際総合力認定制度のアクティビティ4「国際交流活動」に取り組むこともできます。ぜひご参加ください!

イベント概要
開催日時:2020年10月27日(火)午後7:00~8:00(予定)
開催方法:Zoomを使用
参加対象学生:Go Global Statement 提出者
(定員40名。希望者多数の場合は抽選で決定。)
ファシリテーター:下山田 翔(国際交流センター グローバリゼーションオフィス 特任助教)
使用言語:日本語
申し込み〆切:2020年10月20日(火)

参加をご希望の方は、下記リンクよりお申し込み下さい。
登録フォーム  https://forms.gle/i3Zqm153T8r5SQJh6   

 
時間
セッションタイトル

7:00-7:05
イントロダクション
 ・背景・目的・学習目標の説明
 ・国際総合力を構成する5つの要素
 ・下山田の個人的な取り組み
 ・大学が提供するプログラム

7:05-7:25
グループワーク1
【コロナ禍において国際総合力を伸ばすために自分でできること】
 ・国際総合力を構成する5つの要素を伸ばすためにできることはなにか
 ・グローバルな問題についての理解を深めるためにできることはなにか

7:25-7:30
グループワーク1で出たアイデアを全体で共有

7:30-7:50
グループワーク2
【コロナ禍において国際総合力を伸ばすために大学や国際総合力認定制度にしてほしいこと】
 ・個人的な取り組みではできない・難しいことはなにか

7:50-7:55
グループワーク2で出たアイデアを全体で共有

7:55-8:00
まとめ