Zoomイベント "Which European countries/nations
do you want to go?" を開催しました。

 

2021年度4月入学生のGo Global Gateway登録者を対象に、"Which European countries/nations do you want to go?"と題したオンラインイベントをZoomで開催しました。Go Global Gatewayを担当する下山田 翔 特任助教が自身のエディンバラ大学(イギリス・スコットランド)での博士課程留学の経験について話すとともに、本学のヨーロッパの協定校等を紹介し、参加者はヨーロッパの大学で学ぶことについて共に考えました。

参考:イベント開催通知ページ
https://www.u-tokyo.ac.jp/adm/go-gateway/ja/210426event.html

下山田特任助教による講演の中では、スコットランドやエディンバラ大学に関する情報のほか、イギリスのEU離脱(Brexit)、難民の受け入れ、スコットランドやカタルーニャ(スペイン)に代表される独立問題など、ヨーロッパが現在抱える様々な課題についても話されました。また、多様な専攻分野を持つヨーロッパの本学協定校についても紹介されました。

講演後にはグループワークの時間が設けられ、参加者は将来留学してみたい国やその理由、留学を実現するために必要な準備といった事柄について、活発な意見交換を行いました。新型コロナウイルス感染症の流行に伴い学生同士の交流が制限される中、今回のイベントは留学を志す仲間と出会い、交流する貴重な機会となりました。

その後の全体セッションでは、グループで話し合ったことを参加者全員で共有しました。イベントの最後にはGo Global Gateway担当教員である矢口祐人教授より、海外渡航が難しい状況下でも自らを世界に開くこと、近い将来きっと実現する留学に向けて準備を行うことの意義についてお話しいただきました。

対面でのイベント実施が困難な状況が続いていますが、今後もこのようなオンラインでの交流イベントを含め、Go Global Gateway登録学生を対象としたイベントやプログラムを開催する予定です。皆さんのご参加をお待ちしています。