東京大学教員の著作を著者自らが語る広場

青いグラデーションの表紙

書籍名

映像人類学 (シネ・アンスロポロジー) 人類学の新たな実践へ

著者名

村尾 静二、 箭内 匡、 久保 正敏 (編)

判型など

309ページ、A5判、並製、民族誌映画DVD有り

言語

日本語

発行年月日

2014年5月23日

ISBN コード

978-4-7967-0333-8

出版社

せりか書房

出版社URL

書籍紹介ページ

学内図書館貸出状況(OPAC)

映像人類学

英語版ページ指定

英語ページを見る

映画が発明された1890年代は、現代人類学が成立しはじめた時代でもあった。人類学が映像の問題と水面下でいつも関わってきたのは偶然ではない。マリノフスキ、ミード、ベイトソン、レヴィ=ストロースといった偉大な人類学者たちは、フィールドでの写真や映画の撮影に熱中した人々でもある。人類学者はフィールドにいつも、ノートとペンだけでなく、カメラを忘れずに持って行ったのである。本書の第一の目的は、この映像という、人類学の歴史のなかで常に影に隠れがちであったものを前面に引き出して、そこから人類学という学問全体を捉えなおすことである。
 
ところで、このように考えてみるとき、人類学の歴史の中で長く無視されてきた一人の偉大な存在が目に入ってくる。人類学者であり、また映画の世界に決定的な影響を与えた映画作家でもある、ジャン・ルーシュである。本書の第二の目的は、人類学でも映画でもその全貌が知られていない、このジャン・ルーシュの仕事が含んでいた豊かな可能性を示すことである。本書の特徴の一つは、人類学者と映画作家という二つの顔を持つルーシュの仕事を両面から深く掘り下げて考察していることだが、そうした議論は日本はもちろん海外にも他に見当たらない。なお、本書の執筆メンバーには、ルーシュのもとで民族誌映画制作を学んだ大森康宏、および、大森の指導のもとで民族誌映画制作を実践してきた若手研究者 -- 共編者の村尾静二をはじめ -- など、いわばルーシュ直系の人類学者が多く加わっている。
 
ルーシュが案出した概念には、現在および未来の人類学を照らし出すものがいくつもあるが、本書のタイトルでもある「シネ・アンスロポロジー」と並び重要なのは、「共有人類学」である。ルーシュは、人類学の営みが人類学者の一方的な行為ではなく、現地の人々と一緒に行うことに深く根ざしているという事実をいち早く見抜いてこの概念を提起したが、今日では、これは広く人類学全体で議論される問題の一つとなっている。共有人類学に焦点を当てた本書の後半では、世界各地で現地の人々との密接な関わりの中で映像を制作した経験、またその映像を現地で上映した経験が具体的に紹介され、踏み込んだ考察の対象となっている。
 
本書に付録としてつけられたDVDには、共著者の大森がルーシュの指導下で制作した民族誌映画を始め、本書の執筆者による民族誌映画も収められて、「実践」のあり方が具体的にも理解できるようになっている。人類学と映画の交叉がもたらす可能性をよりよく知るための資料集もつけて、口絵写真も可能な限り多く収集した。デジタル技術の発達によって誰もが日常的に映像を扱うようになった今日、本書に収められた議論や映像は、人類学に限られることなく、より広い領域の関心にも関わりうるものである。実際、本書は人類学のみならず、映画や芸術の研究・制作に関わる人々からも大きな関心を持って読んでいただいている。
 

(紹介文執筆者: 総合文化研究科・教養学部 教授 箭内 匡 / 2016)

本の目次

序章 人類学から映像 - 人類学 (シネ・アンスロポロジー) へ (箭内 匡)

第I部 原点
 映画を撮ること、観ること、共有すること - ロバート・フラハティの「人類学的」映像制作 (村尾静二)
 紀行文と旅映画 - 渋沢フィルム《飛島》を事例として (木村裕樹)
 文化を写しとることは可能か - ベイトソンとミードの映像人類学から (宮坂敬造)

第II部 シネ・アンスロポロジーの創造
 共有する映像制作 - ジャン・ルーシュから学んだこと (大森康宏)
 ジャン・ルーシュの思想 -「他者になる」ことの映画 - 人類学 (箭内匡)
 映画作家ルーシュ - ヌーヴェルヴァーグ映画を鏡として考える (小河原あや・箭内匡)

第III部 映像の共有人類学
 「子ども」と映像 - カメラへの関心と変化の共有 (南出和余)
 技術映像の可能性 - モノづくりの映像がかたるもの (中村真里絵)
 映画をめぐる生の交差 - 時間と空間の共有がもたらすもの (清水郁郎)

第IV部 民族誌映像の発信・保存・再利用
 共有のためのメディア - 戦後マスメディア史からみた映像人類学の可能性 (飯田 卓)
 映像アーカイブズから映像の共有を考える - 国立民族学博物館での経験から (久保正敏)
 共有から引用へ - 生成と創造のマトリクスの構築に向けて (大村敬一)

第V部 作品解説
 1 民族誌映像の創出 リュミエール兄弟から一九六〇年代まで
 2 新しい民族誌映像のために 一九七〇年代~現在
 3 本書関連民族誌映画DVD収録作品 解説

終章 新たな課題 - 方法論から認識論へ (村尾静二)
あとがき 編者
映像視聴ガイド
 

このページを読んだ人は、こんなページも見ています