ARTICLES

印刷

【募集中】2021年度海の探究学習・支援プロジェクトの開始

掲載日:2021年4月26日

東京大学大学院教育学研究科附属海洋教育センター(COLE)では、2021年度の海洋に関する探究学習へのオンライン支援プロジェクトを開始いたします。
本プロジェクトは、児童生徒の発意や関心に基づく海洋に関する探究学習について、東京大学の教員もしくは大学院生がオンラインを通じて支援・指導を行うものです。探究学習に対して専門の研究者が的確なアドバイスをすることにより、探究の成果をいっそう高度で充実したものとし、海洋への関心を深めてもらうことをねらいとして実施します。
【対象者】
全国の小学校高学年生・中学生・高校生の中で、海洋に関連する探究学習に個人もしくはグループで取り組んでいる方々。
【内容】
[1] 探究内容に合致する東京大学の教員もしくは大学院生が、オンラインで応募者に対して指導を行います。
[2] 1時間×5回の最大5時間を目安に指導します。
【応募期間】
2021年5月6日から募集を開始し、定員に達し次第募集を終了します。
【定員】
20件程度を予定しています。
【応募条件】
・海洋に関連する探究学習を一定程度進めていること
・継続的に探究学習を進めたいと望んでいること
・成果報告など、当センターからの依頼に協力できること
・家や学校からネット接続ができる環境にあること
※ オンライン支援には、TV会議ツール「Zoom」を使用する予定です。
【応募方法】
申し込みフォーム
上記フォームより必要事項を記入の上でご応募ください。
【対象者の決定について】
・応募内容(学習のテーマや目的、進度など)に基づいて対象者を決定します。
・対象者には、メールにて詳細をご案内します。
・応募が多数にのぼり定員を超えた場合や、応募条件を十分に満たしていない場合には、
申し訳ありませんが支援の対象とさせていただけない旨をご連絡します。
 
【担当】
東京大学大学院教育学研究科
教授 本田由紀
特任講師 田口康大
 
【お問い合わせ先】
Mail: cole–info[a]p.u-tokyo.ac.jp
[a]は@に置き換えてください。
 
【主催】
東京大学大学院教育学研究科附属海洋教育センター
日本財団
 
アクセス・キャンパスマップ
閉じる
柏キャンパス
閉じる
本郷キャンパス
閉じる
駒場キャンパス
閉じる