第14回「未来をのぞこう」を開催
2023年10月28日(土)、大学院新領域創成科学研究科、物性研究所、大気海洋研究所の主催により、女子中高生の理系進路選択を支援することを目的としたイベント「未来をのぞこう!」を、現地およびオンラインにて開催しました。今年度は、4年ぶりの現地開催となり、女子中高生を中心に保護者、学校関係者など、およそ90名が参加しました。
新領域創成科学研究科の徳永朋祥研究科長による開会挨拶の後、同研究科の富田野乃准教授の司会進行のもと、大学院生3名によるパネルトークが行われました。パネラーとして、新領域創成科学研究科の右橋雅子さん(修士課程2年)、物性研究所の松本遥さん(修士課程2年)、大気海洋研究所の三木志緒乃さん(博士課程1年)が登壇しました。
前半のパネルトークでは、パネラーから、自身の研究テーマ、理系進学を決めたきっかけ、大学・大学院での生活の様子、研究の楽しさや大変さ、これからの目標、就職先などについて紹介しました。
参加者からは、「理系へ進学しても女子であることで不利益を被ることはほとんどないということがわかり安心した」「迷っていたが、自分が好きな理系へ進学しようと思った」「実際の学生生活をイメージできた」「好きなことを追求していいんだ、と背中を押された」など、理系進学を前向きに考える感想が数多く寄せられ、イベントは盛況のうちに終了ました。