クラスサポーター申し込み受付を開始
掲載日:2022年4月6日
【クラスサポーター制度とは】
全学的なオンライン授業を導入するにあたり,ハイブリッド授業,オンライン授業に限りオンラインの操作が不慣れな先生への,初期動作などを学生がサポートすることにより,授業の円滑な実施を図ることを目的とします.
【クラスサポーターとは】
オンライン授業を行う先生を支援する学生です.「先生がオンライン授業に備える,その準備に付き合う,先生が授業中に気づきにくい(音が届いていないなどの)トラブルを学生側から介入する」等,オンラインの操作が不慣れな先生への,初期動作を学生がサポートするという仕事を想定しています.
【クラスサポーターの仕事内容の範囲(想定している仕事例)】
お申込みフォームは
クラスサポーター制度のご案内
https://utelecon.adm.u-tokyo.ac.jp/supporters/class_2022
にあるフォームよりお申込みいただけます。
【申込受付終了日】
教員:2022年05月31日
学生:2022年06月30日
【お問い合わせ先】
クラスサポーター担当
class-support.adm (at)gs.mail.u-tokyo.ac.jp
※メールアドレスの(at)は@に置き換えてください。
全学的なオンライン授業を導入するにあたり,ハイブリッド授業,オンライン授業に限りオンラインの操作が不慣れな先生への,初期動作などを学生がサポートすることにより,授業の円滑な実施を図ることを目的とします.
【クラスサポーターとは】
オンライン授業を行う先生を支援する学生です.「先生がオンライン授業に備える,その準備に付き合う,先生が授業中に気づきにくい(音が届いていないなどの)トラブルを学生側から介入する」等,オンラインの操作が不慣れな先生への,初期動作を学生がサポートするという仕事を想定しています.
【クラスサポーターの仕事内容の範囲(想定している仕事例)】
- 音の聞こえ具合やカメラの映り具合のチェック
- 会議システムの機能を使ったときの見え方のチェック
- 教員の声が聴こえない時「先生,聴こえ(見え)ていませんよ」と声をかける
- 画面を共有したつもりでできていない時に「先生,見えていませんよ」と声をかける
- 最悪な事故(声が通っていないと知らずに30分しゃべり続ける,など)を防止する
- 機材の運搬、準備、片付け等
お申込みフォームは
クラスサポーター制度のご案内
https://utelecon.adm.u-tokyo.ac.jp/supporters/class_2022
にあるフォームよりお申込みいただけます。
【申込受付終了日】
教員:2022年05月31日
学生:2022年06月30日
【お問い合わせ先】
クラスサポーター担当
class-support.adm (at)gs.mail.u-tokyo.ac.jp
※メールアドレスの(at)は@に置き換えてください。