ARTICLES

English

印刷

次期LMS UTOLのロゴマークを決定しました

掲載日:2024年2月16日

東京大学情報基盤センターでは、2024年3月に新しい学習管理システム(LMS)の運用を開始します。この新しいLMSの名称をITC-LMSからUTOL (UTokyo LMS) へと変更することに伴い、ロゴマークの学内公募を行いました。
200件を超える応募があり、新学習管理システムロゴマークデザイン選考委員会における厳正な審査のうえ、デザインを決定しました。
このロゴマークは今後、UTOLのウェブサイト、マニュアル、パンフレット、さらにはUTOLを紹介する学内ウェブサイト等で活用されます。

新しいロゴマーク

New Logomark

デザインの説明

東京大学のスクールカラーを用いて、視認性もよくしました。Oの円は、UTOLを通じて教員や学生が繋がることを表しており、また、その輪が広がっていくことを回りの円で示しています。
また右側にUTokyoLMSの文字を入れることで、UTOLが何の略称であるかわかるようにしました。
前のロゴの文字の雰囲気を残したこのロゴにより、皆様がUTOLに親しみを持ってくださると幸いです。
 

受賞者のコメント

まさか自分のデザインが選ばれると思っていなかったので、嬉しい限りです。ありがとうございます。
 

選考委員長のコメント

東京大学の新しい学習管理システム「UTOL (UTokyo LMS)」のロゴデザインへのご応募ありがとうございました。選ばれたロゴは、2023年度まで稼働してきたITC-LMSのロゴのフォントの面影を残しながら、新しいシステムへの発展性が象徴的に表現されています。
学習教材の配信やレポートの管理など、日常的に触れることの多いプラットフォームのロゴとしてシンプルな表現であることも高く評価されました。
新しいロゴが、UTOLという名称の浸透と親しみを深めるきっかけとなることを期待しています。
アクセス・キャンパスマップ
閉じる
柏キャンパス
閉じる
本郷キャンパス
閉じる
駒場キャンパス
閉じる