ARTICLES

印刷

2022年度 体験活動プログラム報告会を開催

掲載日:2023年3月9日

2023年3月6日(月)、本郷キャンパス伊藤国際学術研究センター伊藤謝恩ホールにて、体験活動プログラム報告会を開催しました。
今年度も昨年度に引き続き、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、会場での出席人数を限定し、Zoomウェビナーによる配信を行いました。
プログラムに参加した学生、学生を受け入れた学外関係者及び本学教職員等約280名が参加しました。
 
藤井輝夫総長の挨拶の後、体験活動プログラムの発展に顕著な功績のあった団体に感謝の意を表し功績をたたえる「特別功労賞」の授与が行なわれ、今年度は、神奈川県三浦市様、在韓東京大学総同門会様、ソウル東大会様、島根県益田市様が受賞されました。
 
続いて、5つのプログラム(「自ら考える地域活性化策を実践する旅~富山県砺波市~」、「ハーバード大学医学部研究室の訪問・ディスカッション」、「アラブ首長国連邦の「いま」」、「先端的蛍光イメージング技術を用いた脳科学・神経科学研究体験」、「帰還困難区域の「街づくり」を考える。」)に参加した学生が、体験活動から学んだことや将来に活かしたい経験等について報告しました。学生の報告終了後には、ご協力いただいた関係者の方から、学生を受入れた感想やメッセージをいただきました。
 
最後に津田敦執行役・副学長より受入関係者への感謝の言葉が述べられ、閉会となりました。
今年度の報告会を実施するにあたり、9名のプログラム参加学生が当日の司会、受付及びタイムキーパーなどの役割を担い、報告会の運営に参加したことは、本プログラムにおける成果の一つとなりました。


総長挨拶


司会の学生スタッフ


発表の様子


副学長挨拶

関連リンク

アクセス・キャンパスマップ
閉じる
柏キャンパス
閉じる
本郷キャンパス
閉じる
駒場キャンパス
閉じる