ARTICLES

印刷

2023年度 体験活動プログラム報告会を開催

掲載日:2024年3月25日

2024年3月8日(金)、本郷キャンパス鉄門記念講堂にて、体験活動プログラム報告会を開催しました。
昨年度に引き続き、対面開催と並行しZoomによるウェビナー配信を行い、国内に限らず海外からも参加しやすい環境を整え、プログラムに参加した学生、学生を受け入れた関係者及び本学教職員等約250名が参加しました。
 
藤井輝夫総長の挨拶の後、体験活動プログラムの発展に顕著な功績のあった団体に感謝の意を表し功績をたたえる「特別功労賞」の授与が行なわれ、今年度は、島田療育センターはちおうじ様、東大北京校友会様、東京大学中国校友会様、北海道鷹栖町様が受賞されました。
 
続いて、5つのプログラム(「気候変動に対応するために個人でできる GX を考えてみよう~日本マイクロソフト株式会社~」、「インドに向けて東大・日本の魅力を発信ー日本留学推進活動サポートと学生交流」、「駒場IIキャンパス学食を通じた生産者への聞き取り・発信ワークショップ」、「システムデザイン演習:カーボンニュートラル国際海運システムのデザイン」、「中国・海南島の自然保護区管理を知る」)に参加した学生が、体験活動から学んだことや将来に生かしたい経験等について報告しました。学生の報告終了後には、ご協力いただいた関係者の方から、学生を受入れた感想やメッセージをいただきました。
 
最後に津田敦理事・副学長より受入関係者への感謝の言葉が述べられ、閉会となりました。
今年度の報告会を実施するにあたり、7名のプログラム参加学生が当日の司会、受付及び写真撮影等の役割を担い、報告会の運営に参加したことは、本プログラムにおける成果の一つとなりました。


総長挨拶


司会の学生スタッフ


発表の様子


理事挨拶

関連リンク

アクセス・キャンパスマップ
閉じる
柏キャンパス
閉じる
本郷キャンパス
閉じる
駒場キャンパス
閉じる