ARTICLES

印刷

第2回 東京大学環境安全衛生スローガン募集 実施報告

掲載日:2018年7月13日

本学において毎年多数の事故災害が報告されていることを受け、環境安全本部では本学構成員が一体となって環境安全衛生につとめ、本学構成員の安全意識の向上と醸成を図るために、昨年度から環境安全衛生スローガンの募集を行っています。
今年度も第2回のスローガン募集が行われ、その結果、24部局の74名の本学構成員から延べ169件の応募がありました。特に優秀なスローガン4作品が総長賞(1件)、環境安全担当理事賞(1件)、環境安全本部長賞(2件)を受賞しました。
7月3日「東京大学安全の日」講演会において表彰式が行われ、多くの来場者が見守るなか、五神総長、松木環境安全担当理事・副学長、光石環境安全本部長から受賞者に賞状と副賞が授与されました。
総長賞を受賞した地震研究所の藁谷里菜さんからは、「ちょっとした手抜きをしたばかりに、その後大きな災害につながって後悔することのないように、という思いを込めて作りました。この作品を見て、事故を起こさないように気をつけようと思う方が少しでもいれば、嬉しく思います。」との受賞コメントがありました。
続いて行われた第一部、第二部の講演会の中では、関連する内容に合わせて受賞したスローガンの言葉が引用される場面もあり、表彰式後には受賞作品を一覧にしたポスターが配布されました。

<総長賞>
「小さな手抜き 大きな後悔」
地震研究所 一般職員 藁谷(わらがい) 里菜

<環境安全担当理事賞>
「「まあいいか」危険を招く その油断」
ペンネーム へむげ

<環境安全本部長賞>
「健全なる学問は,安全なキャンパスに宿る」
大学院農学生命科学研究科 准教授 八木 洋憲

「安全を 抱いて踏み出せ 探求の道」
ライフサイエンス研究倫理支援室 教授 三浦 竜一



  

表彰式
表彰者と受賞者

総長賞
総長賞受賞者コメントの様子

受賞作品ポスター
受賞作品ポスター



 
アクセス・キャンパスマップ
閉じる
柏キャンパス
閉じる
本郷キャンパス
閉じる
駒場キャンパス
閉じる