ARTICLES

印刷

第4回 東京大学環境安全衛生スローガン募集 実施報告

掲載日:2020年8月5日

 本学において毎年多数の事故災害が報告されていることを受け、環境安全本部では本学構成員が一体となって環境安全衛生につとめ、本学構成員の安全意識の向上と醸成を図るために、平成29年度から環境安全衛生スローガンの募集を行っています。
 今年度もスローガン募集が行われ、その結果、16部局の52名の本学構成員から延べ222件の応募がありました。英文を含む特に優秀なスローガン6作品が総長賞(1件)、総長特別賞(1件)、環境安全担当理事賞(1件)、環境安全本部長賞(3件)を受賞しました。
 7月7日Web会議システムZoomを用いて開催された「東京大学安全の日」講演会において表彰式が行われ、五神総長、宮園環境安全担当理事・副学長、光石環境安全本部長から受賞者に賞状と副賞が授与されました。
 総長賞を受賞した教養学部阿部勇輝さんからは、「何らかの兆候があって防げるような事故はなるべく未然に防ぎたいなと思ってこのスローガンを作らせていただきました。小さなサインに意識的になってくださる方が少しでもいらっしゃったら幸いです。」との受賞コメントがありました。

<総長賞>
「見逃すな 小さなサイン 事故のもと」
 教養学部 学生 阿部勇輝

<総長特別賞>
「Save resources – save your future!」
 医学系研究科 学生 Pratisha Shakya

<環境安全担当理事賞>
「どの事故も新規性だけ欠けている」
 大学院工学系研究科・工学部 講師 夏秋嶺

<環境安全本部長賞>
「その成果 危機管理して なお光る」
 医学部 学生 吉田くぐい

「探求心 支える日頃の 注意力」
 理学系研究科 学生 古賀結花

「今日の安全 明日の礎」
 農学生命科学研究科 職員 鶴見康幸


総長賞賞状


総長賞受賞者コメントの様子


受賞作品ポスター



 
アクセス・キャンパスマップ
閉じる
柏キャンパス
閉じる
本郷キャンパス
閉じる
駒場キャンパス
閉じる