ARTICLES

印刷

東大のウェブサイトが大きく生まれ変わりました

掲載日:2018年6月27日

このたび、東京大学のウェブサイトを全面的にリニューアルいたしました。
今回のリニューアルのポイントは大きく分けて3つあります。

一つ目は、日本語サイトのマルチデバイス対応です。デバイス(端末機器)の画面サイズに応じてレイアウトが最適な形となるレスポンシブなデザインを採用し、パソコンだけでなくスマートフォンなどでも快適な利用ができるようになりました。

二つ目は、日本語サイトと英語サイトの情報アクセシビリティ対応です。アクセシビリティとは近づきやすさ。年齢や身体の障害の有無に関係なく、必要な情報に誰もが簡単に到達できることを目指して仕様を整え、実装しました。

三つ目は、日本語サイトと英語サイトへの総合ニュースサイト新設です。従来の全学ニュースが、東大が持つ多様な学術資源や教育活動の価値を可視化し、世界に発信する場として生まれ変わりました。その名は「UTokyo FOCUS」。東大の最新情報や東大に関する注目情報が欲しいなら、ここにアクセスするのが一番です。

また、教員検索機能、タグ管理機能、レコメンド機能など、ウェブサイト全般においてページ間連携機能を強化しているのもポイント。一つの記事を読めば関連する情報が自動的に手に入ります。特に目的がない場合でも、サイト内を放浪していれば、その時々で面白いUTokyoコンテンツに遭遇することができるでしょう。

ついに生まれ変わった東京大学のウェブサイト。
皆様にご活用いただけることを教職員一同でお待ちしております。
 

アクセス・キャンパスマップ
閉じる
柏キャンパス
閉じる
本郷キャンパス
閉じる
駒場キャンパス
閉じる