【GFDイベント】教育スキル向上のための交流:2023 FIPF会議からの学び
基本情報
区分 | 講演会等 |
---|---|
対象者 | 在学生 / 留学生 / 大学生 / 教職員 |
開催日(開催期間) | 2024年4月16日 12時15分 — 13時 |
開催場所 | オンライン |
定員 | 100名 |
参加費 |
無料
|
申込方法 | 要事前申込
以下のURLからお申し込みください。 https://u-tokyo-ac-jp.zoom.us/meeting/register/tZUlf-Cqpj8rHNXH59KE9dQlLblcj3h7cQxQ |
申込受付期間 | 2024年4月4日 — 2024年4月16日 |
お問い合わせ先 | gfd-tokyo@adm.c.u-tokyo.ac.jp |
教育スキル向上のための交流:2023 FIPF会議からの学び
日時:2024年4月16日(火)12:15~13:00
場所:オンライン
言語:英語
講師:ジュリアン・アガエッセ
主催:グローバル・ファカルティ・デベロップメント
アブストラクト
このセッションでは、2023年12月にシンガポールで開催された第5回FIPFアジア太平洋フランス語教師会議に参加した経験をジュリアン・アガエッセ先生が共有します。会議の背景を簡単に話した後、いくつかのプレゼンテーションで扱われていた、映画、漫画、非定型ボードゲームを使った3つのフィードバック活動を紹介します。とくに、教師がどのようにこれらの活動を行えば学生が学習環境によりダイナミックに関与することができるようになるのか詳しく説明します。
講演者略歴
ジュリアン・アガエッセ。東京大学(トライリンガル・プログラム)でフランス語と、言語と文化の教授法を担当する特任准教授。心理学、とくに感情の役割、言語教育学習システムにおけるボードゲームの使用、および教育システムにおける評価の役割に焦点を当てた研究をしている。