教養学部×博報堂:第13回 BranCo!『人間らしさ』決勝プレゼン観覧募集
基本情報
区分 | 講演会等 |
---|---|
対象者 | 社会人・一般 / 在学生 / 受験生 / 留学生 / 卒業生 / 企業 / 小学生 / 中学生 / 高校生 / 大学生 / 教職員 |
開催日(開催期間) | 2024年12月21日 13時30分 — 17時35分 |
開催場所 | 駒場地区 |
会場 | 東京大学駒場Iキャンパス 900番教室 https://www.u-tokyo.ac.jp/campusmap/cam02_01_22_j.html |
定員 | 500名 |
参加費 |
無料
|
申込方法 | 要事前申込
下記URLより事前登録をお願いいたします。(申込期限:12/14(土) 12:59) https://peatix.com/event/4152876 ※締め切り前でも、満席になった場合は、その時点で申し込みを締め切らせていただきます。 第13回 BranCo!『人間らしさ』にエントリーしていない方もご参加いただけます。大学生に限らず、全ての方がご参加いただけます。 第13回 BranCo!『人間らしさ』二次審査に参加される方は、こちらのお申し込みは不要です。 |
申込受付期間 | 2024年11月13日 — 2024年12月14日 |
お問い合わせ先 | branco.info@hakuhodo.co.jp |
第13回 BranCo!『人間らしさ』決勝プレゼン観覧
BranCo!とは?
「BranCo!」は、博報堂と東京大学教養学部教養教育高度化機構が共催する、大学生のためのブランドデザインコンテストです。
このコンテストは3~6名のメンバーが協力して、課題となるテーマについて様々な視点から調べ、その本質を考え抜き、魅力的な商品やサービスブランドのアイデアをつくりだして競い合う、チーム対抗形式のコンテストです。
「調べる」「考える」「つくる」というプロセスは、日常のなかで誰もが行っていることですが、それ故に奥深いものです。コンテストを通してこれらの力を高めることや、「正解のない問い」にチームで挑む共創の体験は、人生の様々な場面で役立つものになると思います。
第13回 BranCo!『人間らしさ』 出題テーマ:「人間らしさ」に関する新しいブランドをデザインする。
人間とは何か?人間らしさとは何か?かつてこの問いがなされる時、無意識のうちに対比されているのは猿をはじめとした動物達でしたが、今日においては、生成AIやロボットを思い浮かべる人が多いかもしれません。
デジタル世界の広がりや人間拡張技術の存在なども、この問いを私たちに促してきます。
第13回のBranCo!では、現代に育ち、未来を生きる主役である学生の皆さんが考える「人間らしさ」とその周辺にある本質的な課題や可能性について探求していただきます。
人間らしいと感じるのはどんな人だろう?「人間らしい暮らし」と聞いて思い浮かべるものはなんだろう?
自分が人間であることを実感する瞬間はいつだろう?身近で具体的な問いや工夫を凝らした調査によって見出した課題や可能性に対する、具体的なブランド(商品やサービス)のアイデアまでを考えてください。
人間らしさを実感したり深めてくれるサービスであったり、新しい人間らしさを生み出すような商品、人間らしさから逃れられるようなアイデアがあってもいいかもしれません。あまりにも根源的なテーマではありますが、今こそ考えてみたいこの問いに、仲間とともに挑んでいただける “人間” の皆さまの参加を心からお待ちしています。