EVENTS

印刷

大学3年生のための「宇宙・素粒子スプリングスクール2023」(3月開催)の募集

掲載日:2023年1月5日

基本情報

区分 募集
対象者 在学生 / 大学生
募集期間 2022年12月1日 — 2023年1月13日
開催場所 柏地区,ハイブリッド
定員 30名
参加費 無料
宿泊費はサポートします/遠方の方は前後泊も考慮。交通費・飲食費は各自の負担
申込方法 要事前申込
Webページより、詳細をご確認ください。500字の課題作文を作成のうえ、専用フォームにてお申し込みいただきます。
https://www.icrr.u-tokyo.ac.jp/event/12762/
申込受付期間 2022年12月1日 — 2023年1月13日
お問い合わせ先 宇宙線研究所 広報室
icrr-pr@icrr.u-tokyo.ac.jp
 東京大学宇宙線研究所の「宇宙・素粒子スプリングスクール」は、2023年の春に大学4年生になる理系の学生が、宇宙・素粒子研究の現場を体験するプログラムです。
 本プログラムは近年、COVID-19の感染拡大防止のため、2020年は中止、2021年と2022年はZoomによるオンラインで実施しました。2023年3年に実施する今回は、感染予防に最大限の注意を払いつつ、大学3年生の参加者30人が、東京大学柏キャンパスの宇宙線研究所で、4泊5日の合宿を行うという従来のスタイルに戻します。
 参加者は合宿期間中、宇宙・素粒子の共通講義を受け、六つのグループに分かれてプロジェクト研究を行います。最終日にはグループごとにプレゼンテーションを行い、参加者の皆さんの投票で最優秀賞を決めます。
 学生にとって質の高いプログラムにするため、プロジェクト研究が2月中から随時オンラインまたは現地で実施される場合があります。実施の方法はグループごとに異なりますので、詳しくはホームページでご確認ください。 (ただし、COVID-19の感染状況によっては、プロジェクト研究自体が中止となったり、全てオンラインに移行することもあり得ますので、ご承知ください。)

 本プログラムは、大学院へ進学し、宇宙・素粒子の研究に取り組むことを希望する大学3年生のためのものです。希望者が多数の場合には選考を行いますが、物理学の他の分野への進学や就職を検討中の方より、宇宙・素粒子分野の大学院への進学を真剣に検討されている方を優先させて頂きます。実際、スプリングスクールの参加者で、現在、宇宙線研究所で大学院生活を送っている先輩方も多く、進学先を選ぶ際の参考になることは間違いありません。心よりみなさまからのご応募をお待ちしております。

 尚、選考はプロジェクト研究ごとに行いますので、希望者が集中し、選考から漏れてしまうこともあります。しかし、その場合でも共通講義についてはZoomによるオンライン受講が可能です。オンライン上からの質問も可能ですので、この機会にぜひご利用ください。
アクセス・キャンパスマップ
閉じる
柏キャンパス
閉じる
本郷キャンパス
閉じる
駒場キャンパス
閉じる