FEATURES

English

印刷

情報×社会によるD&Iの推進 UTokyo D&I アクションとメッセージ

掲載日:2022年7月13日

― UTokyo D&Iキャンペーン2022 ―

ダイバーシティ&インクルージョン(以下「D&I」)推進を通じて、誰もが生き生きと活躍できる魅力あるインクルーシブキャンパスの実現を目指すため、東京大学では3月から「UTokyo D&I キャンペーン2022」を実施しています。D&Iの取り組みについて、各部局長をはじめとする本学の構成員からの抱負とアクションを紹介していきます。

アクションとメッセージ

情報×社会によるD&Iの推進

情報学環・学際情報学府 山内 祐平(学環長)

情報学環・学際情報学府は「情報」を軸として様々な「知」を結びつけ編み直すことでより良い社会を築くことを目指し、先進的な研究教育活動を展開してきました。様々な背景を持つ教員、研究者、学生が在籍し、文理融合のユニークな研究教育に取り組んでいます。

また、D&I に関連したジェンダーや国際性とメディア・社会についての研究や授業なども長年にわたり実践されています。女性あるいは外国籍など多様性に富んだ教員や学生の比率が比較的高いのも情報学環・学際情報学府の特長であり、多岐にわたる分野で活躍している卒業生を輩出しています。2021年のホームカミングデーでは、「越境する学び・研究・キャリア」のテーマのもとパネルディスカッションが行われました。

情報学環・学際情報学府は今までの活動を基盤に、さらにD&Iを推進してまいります。

関連リンク

アクセス・キャンパスマップ
閉じる
柏キャンパス
閉じる
本郷キャンパス
閉じる
駒場キャンパス
閉じる