FEATURES

English

印刷

極地の氷が解けると日本も水没しちゃうってホント?→羽角博康 GX入門/身近な疑問vs東大

掲載日:2023年6月20日

身近な疑問vs東大
GX(Green Transformation)に関係する21の質問にUTokyo教授陣が学問の視点から答えます。他人事にできない質問を足がかりにGXと研究者の世界を覗いてみませんか。

Q.15 極地の氷が解けると日本も水没しちゃうってホント?

温暖化の影響で海面が上昇してるけど、このままいくと100年後は日本沈没なんてこともあるの?
当面は水没しないのでは

回答者/羽角博康
HASUMI Hiroyasu

大気海洋研究所 教授
海洋物理学

羽角博康

氷床や氷河の融解と熱膨張で上昇

Flood Maps
仮に海面が7m上昇すると、東京の湾岸部はおろか埼玉の草加や越谷まで水没することに……。海水位が上昇した場合の地図を簡易表示する「Flood Maps」(https://flood.firetree.net別ウィンドウで開く)より。

100年先の予測はいろいろありますが、日本全体が水没するというのはあまりあり得るシナリオではありません。ただし、標高が低い場所が海に浸食されていくことは起こるかもしれません。今も海抜0mの地点がありますが、そういう場所が増えるということです。今後さらに温暖化が進み、南極の氷が全部解けてしまうなどということが起これば、海全体の水位は100m以上上昇するので、平野と呼ばれる場所は軒並み水没するという可能性もあります。

産業革命以来、海の水位は上昇しつづけていて、気候変動に関する政府間パネル(IPCC)の報告書によると、世界の平均海面は1902~2010年に16cm上昇しました。大きな原因は、南極やグリーンランドの氷床と山岳氷河の融解ですが、上昇した水位の約半分は、海水が温まり体積が増える熱膨張によるもの。私たちが行った将来予測シミュレーションによると、今後も氷床の融解と同じくらい熱膨張が効いてくると思われます。例えば海面から水深100mくらいまでの海水温度が1℃上がると、水位は1cmくらい上昇します。実際にはもう少し深いところまで水温上昇がおよぶので、21世紀末までに海水温度が2~3度上がり、熱膨張だけで水位が20~30cm上昇しても不思議ではありません。防潮堤などの構造物がない場合、たとえば東京だと標高の低い荒川両岸地域などが浸水する水位です。

偏西風の影響で水位がより高くなる場所も

氷床の融解や熱膨張はその周囲の海面水位を上昇させ、その後10年くらいかけて海全体に広がり水位を上げていきます。海面は水平面ではなく、風が吹くことでできる海の循環によって±1~2mくらいの起伏があります。たとえば日本付近の太平洋では、北緯30度あたりは水位が平均より1mくらい高く、南極の周囲は2mくらい低い。温暖化によって風、特に偏西風の吹き方が強くなる傾向があり、海面の起伏にも影響すると考えられます。もともと水位が高い日本の南岸周辺の太平洋では水位がより上がり、南極周りなどは水位が今より低くなるということすら予測されています。基本は水温を上げないこと。そのためにはやはり気温を上げないことです。

私が長年研究してきたのが海の深層循環です。海の深いところにも流れがあり、水平に、そして上下に深層と表層を繋ぎながら海全体を循環しています。海水は高緯度域で冷たくなり、塩分の変化も影響して密度が上がることで沈みます。それが巡り巡って低緯度域の海面にじわじわと上がり、下から海面を冷やします。この低緯度域を冷まして高緯度域を温めるという循環が、温暖化により弱まっていて、気候にも影響が及ぶのではないかというのが温暖化予測の一つの大きなトピックです。この深層循環も含めて、海全体が変わることが人にどう影響するのかということを知りたい。そのために海を適切にシミュレートする方法を開発していきたいと思います。

images
気候モデルでシミュレートした1900年から2100年までの平均海水位の変化。1900年~2000年(緑線)は太陽放射や温室効果気体量の変動を与えて気候の状態を再現したもの。2000年~2100年はA1B(赤線:2100年時点のCO2濃度720ppm)およびB1(橙線:2100年時点のCO2濃度550ppm)と呼ばれるシナリオに基づく将来予測。実線は海水の熱膨張による分、破線はグリーンランド氷床の減少による分、点線は南極氷床の減少による分。
images
気候モデルでシミュレートした、1980年から2000年の平均に対する、2080年から2100年の平均海水位上昇の空間分布(A1Bシナリオ)。北太平洋の中緯度や南大洋の低緯度側では水位上昇が特に大きく、南極大陸周辺では水位の低下が見られます。
 

関連リンク

アクセス・キャンパスマップ
閉じる
柏キャンパス
閉じる
本郷キャンパス
閉じる
駒場キャンパス
閉じる