美術史学研究室の秋山先生は、美術作品の意味を解読する図像学を専門の一つとしています。
若き日に取り組んだ小便小僧の研究では、放尿が豊穣の象徴となることで広い人気を得た可能性を指摘。
そこから発展した「描かれた蠅」の研究とともに、図像学の面白さを紹介します。
図像学×尿
美術史から読み解く小便小僧~プエル・ミンゲンス※について
※ラテン語で「放尿する子」
秋山聰
AKIYAMA Akira
人文社会系研究科 教授

約束事から作品の意味を知る
図像学(アイコノグラフィ)は、絵や彫刻などの作品の意味を解読するものです。字が読めない人は画中の銘文を見てもわかりませんでした。でも、矢が刺さっていればセバスティアヌスだとか、竪琴があればアポロンだとか、薬の壺を持つ仏像なら薬師如来だとか、誰の像なのか、どんな出来事を表すのかといったことがわかります。それには、時代や地域・文化・宗教によって異なる約束事の理解が必要です。美術史研究は意味を調べるものと形を調べるものに大別されますが、前者の方法論の一つが図像学です。
大学院生の頃、作品にしばしば登場する小便小僧が気になりました。ブリュッセルの小便小僧は少年の小便で敵軍が退散したという伝説によって有名になりましたが、私は有名でないものにも興味が湧きます。ドイツ留学時、ティツィアーノ《アンドロス島の住人たちのバッカナリア》を発端にフライブルク大学の図書館で調べると、50点ほど集まりました。そこで、各々の影響関係を調べ、成果をまとめて発表しました。
昔から人は尿に神秘的な力を見てきました。古代ローマの排泄を論じた民俗学の論文で印象的だったのは、オヴィディウスの神話に出てくる話でした。ゼウスとアポロンとヘルメスが老夫婦宅に一泊した礼に願いを叶えると言うと、老夫婦は息子が欲しいと答え、三神が大地に放尿して生まれたのがオリオンです。Orionは英語のurine(尿)と同源。放尿と射精を同一視する見方もあり、小便小僧は豊穣の象徴ともなります。
秋山先生の分析によると、小便小僧は形式の上では、1性器に触らない、2片手で触る、3両手で触るの3種類に分かれます。


1619年にジェローム・デュケノワにより制作された原作(ブリュッセル市立博物館)のレプリカ
photo: Myrabella

射精→豊穣を象徴する少年像


聖人の遺体・遺物はどう敬われ、その価値はどう信じられてきたのか。キリスト教社会の熱狂と芸術への昇華の歴史を辿る一冊。
小便少女の像もあるにはありますが、多いのは圧倒的に少年像です。女性は一般に立ち小便をしません。しゃがんだ姿勢だと放尿か排便かが判別しにくく、男性だと射精=豊穣の意が加わりえますが、女性だと放尿と排便との区別が困難です。また、噴水や蛇口として使いやすい造形も影響しているでしょう。浴室にしつらえると愛嬌があり、尿⇄湯のコミカルな連想も加わる。いろいろと含みを持たせやすいのが小便小僧なのでしょう。
ドイツ留学時、空港のトイレ等では小便器に的として蠅が描かれていました。これには図像学的な伝統があります。絵に本物と見紛う蠅を描き加えて技術の高さを示すというものです(テンペラ画では卵を使うので実際に蠅が集る)。調べると蠅を描いた絵はルネサンス期だけでも100点以上ありました。画家の名声には特筆すべき実績が必要ですが、彼らにとってはその一つが蠅の絵。聖母の膝やキリストの体に描いたり、額縁に描いたり、宗教的な内容から現実的な技巧に意識を移すために使われた例もありました。調べた成果は博士論文中の一章にまとめました。
ブリュッセルでも浜松町駅のホームでも、小便小僧像はよく服を着せ替えされています。像に服を着せる行為は中世以降のキリスト教世界に多いほか、仏教世界でも見られ、裸や半裸で造形して衣や袈裟を着せる裸形着装像が国内で60点ほど確認されています。日本ではお地蔵さんや薬局のマスコット人形に着せたりもします。人の形をしたものに服を着せたくなるのは宗教的というより人間の普遍的な感覚かもしれません。ここのところもう一つの専門となっている比較美術史の文脈で調べてみているところです。