PRESS RELEASES

印刷

PD-1がT細胞の質を制御するメカニズムの解明研究成果

掲載日:2020年1月9日

病原体やがん細胞から我々の体を護る免疫システムにおいて司令塔と実行役の両方の役割を担うT細胞は、抗原を認識することによって活性化します。T細胞が活性化するとさまざまな遺伝子の発現が変化し、生存・増殖・分化・サイトカイン産生などの応答を示します。これまでに抑制性免疫補助受容体PD-1がT細胞の活性化を抑制することは知られていましたが、遺伝子レベルでT細胞をどのように変化させているかは不明でした。
今回、東京大学定量生命科学研究所の清水謙次特任助教と岡崎拓教授らの研究グループは、T細胞の遺伝子発現にPD-1が及ぼす影響を詳細に調べました。その結果、PD-1によって発現上昇が抑制される遺伝子とされない遺伝子があることを発見しました。また、それらの遺伝子の特徴を解明しました。
現在、がん治療薬としてPD-1阻害抗体が多くの患者さんに使われていますが、その効き目はがんの種類や個人によって大きく異なります。本研究成果は、PD-1阻害抗体によるがん免疫療法の改良や新しい免疫制御療法の開発に役立つと期待されます。
この研究成果は2020年1月8日付(現地時間)で米国科学雑誌「Molecular Cell」オンライン版に掲載されました。
 
アクセス・キャンパスマップ
閉じる
柏キャンパス
閉じる
本郷キャンパス
閉じる
駒場キャンパス
閉じる