PRESS RELEASES

印刷

異才発掘プロジェクト ROCKET サマープログラム 「学びを取り戻せ!」 開催のご案内記者発表

掲載日:2019年5月20日


東京大学先端科学技術研究センター

 

東京大学先端科学技術研究センター人間支援工学分野中邑研究室が進めている「異才発掘プロジェクトROCKET」は、受験生のために挑発的なプログラムを開始いたします。現在の日本には、受験勉強に没頭する中で、学びの本質を追求することを忘れてしまう受験生達がいます。そんな彼らがこれからの時代を生きていくために必要なことは、受験を忘れる勇気であり、学びの本質を取り戻す時間ではないでしょうか。ROCKETサマープログラムでは、東京大学が有する知を集結させて、子どもたちに本当の学びの意味を考える時間を提供いたします。
 
本プログラムは、研究者を目指したい中高生向けに提供する「学びの本質を考えるプログラム」です。2019年8月17日(土)- 20日(火)の4日間で中学3年生から高校3年生までの子どもたちを対象としたもので、受験勉強が簡単で暇を持て余していたり、何のために学んでいるのか目的が見つからない中高生に対し、AIやロボット時代にでも未知の世界へ飛び出していける智慧と一歩踏み出す勇気を教えていくものです。目的的な受験勉強を一休みして、答えのない学びに没頭することで見えてくるものを実感させていくことで、既存の枠からは創発されない発想を生み出す子どもたちを育成していくことを目指し開催いたします。

関連教員

アクセス・キャンパスマップ
閉じる
柏キャンパス
閉じる
本郷キャンパス
閉じる
駒場キャンパス
閉じる