高校生のためのオープンキャンパス2022 特設ページ



 

高校生のための東京大学オープンキャンパス2022がオンラインで、2022年8月3日(水)・4日(木)に開催されます!
このページでは、先輩学生からの中高生のみなさんへの応援メッセージや大学生活の情報を集めた冊子「Perspectives」、各学部で開かれる女子中高生向けイベントの情報などを紹介しますので、ぜひお見逃しのないようご確認ください。みなさまのご参加を心よりお待ちしています!

※オープンキャンパスへの参加をご希望の場合は、事前に参加登録が必要となります!
登録・申込期間は下記の通りです。

【参加登録期間】2022年7月11日(月)17:00~8月4日(木)
【事前申込が必要な企画への申込期間】2022年7月19日(水)17:00~8月2日(火)
※一部の企画は早く締め切るものもございます。  

※登録はお1人様ずつ、各日で必要です。
※参加登録後、企画への事前申込が可能となります。

先輩からの応援メッセージ

東京大学を目指す「あなた」に向けた、先輩たちからの応援メッセージ「The Sky Is The Limit 未来の後輩たちへ」をお届けします!
 
The Sky Is The Limit 未来の後輩たちへ(東日本出身の先輩より)

The Sky Is The Limit 未来の後輩たちへ(西日本出身の先輩より)
 
全国各地から、東京大学への進学を決意した先輩学生たち。
どうして東大を目指そうと思ったのか、東大に入って感じた魅力や今夢中になっていることは?オンラインで実施したインタビューの映像と合わせてお伝えします。
新型コロナウイルスの影響で、東京大学では昨年度からオンライン授業が導入されており、学生たちも東京をはじめ、全国各地、様々な場所で大学の授業を受けています。そんなみなさんから送られてきた映像と合わせてご覧ください。

全国の東大を目指す女子中高生のみなさん、今はなかなか会えませんが、あなたの近くで同じように東大を目指して努力した先輩たちがいます。この大変な時を乗り越えて、東京大学のキャンパスでお会いできる日を心から楽しみにしています!

大学生活紹介冊子『Perspectives』

  • Perspectives

大学生活紹介冊子『Perspectives』のデジタルパンフレットを公開中です!
東大の女子学生たちによるトークセッションをはじめ、東大ならではの教育プログラムや体験活動なども詳しく紹介します。東大生のお財布事情や食事、サークル活動の情報など気になる話題が盛りだくさん!
ぜひ東大で学ぶ先輩学生たちのリアルな姿をご覧下さい!
パンフレットをネット上でご覧になれます。
※デジタルパンフレットの閲覧環境について
先輩たちが東京大学に入学を決めた理由を紹介しています!ぜひこちらもご覧ください。

【オープンキャンパス特別企画】
女子高校生のための東京大学説明会mini

  • mini

女子中高校生のみなさんに、東京大学が行っている女性学生向けの支援制度をご紹介します。 また、実際にどのような学生生活を過ごしているかを先輩学生がお話します。 質疑応答の時間もありますので、進路に迷っている方など、ぜひこの機会にご参加ください。

日時:2022年8月3日(水)
   第1回 11:00~12:00(前期課程(1・2年生)の学生による大学生活紹介を予定)
   第2回 16:30~17:30(後期課程(3・4年生)の学生による大学生活紹介を予定)
   ※支援制度の紹介については、各回同じ内容を予定しています。
対象者:女子中高生(高卒生含む)
定員:先着300名(希望者多数につき、定員を250名から拡大しました)
※オープンキャンパスへの「参加登録」と本イベントへの「事前申込」の両方が必要となります。

各部局での女子中高生向けイベント

日時 担当 タイトル/企画内容 対象者/申込



2022年8月3
日(水)

13:00~15:00

オンライン開催

 



工学部


 
 

女子中高生のための東大工学部紹介「Tech Girl Meetup 2022」

チラシをダウンロード
(PDFファイル)
女子中高生のみなさん、 工学部をのぞいてみませんか? 工学部で活躍する女子学生や女性研究者との談話会も行います。 研究生活、進路相談などみなさんの質問にお答えします。 せひご参加ください。
 



女子中高生(高卒生含む),
保護者,高校教員など
:450名

イベントは終了しました。



2022年8月4
日(木)

10:00~11:00

オンライン開催


 


医学部
健康総合科学科
看護科学専修


<看護学って理系?文系?
リケジョの力を活かす看護科学!


チラシをダウンロード
(PDFファイル)
 
医学部健康総合科学科看護科学専修では、看護ケアを必要としている世界の隅々の方へ届けるために探究心を研ぎ澄ませて、国内のみならず、グローバルに実践、教育、研究を展開し、発信を目指しています。今回のオープンキャンパスでは、なぜ東大で看護を学ぶのか、池田真理教授(看護科学専修長)よりお話します。その後、「研究って何をすること?」「体の中を「音」で診ることで広がる未来」の2つの企画を体験いただきます。
 
 


女子中高生(高卒生含む)
:450名

イベントは終了しました。
 


2022年8月4日
(木)

10:30‐12:00
オンライン開催(Zoomウェビナー)


農学部


講演「農学系女子最前線」
~農学部って何を学ぶところ?卒業後はどんな仕事に就くの?~
社会や研究分野で活躍中の農学部OGが、大学生活や農学部で学んだこと、現在のお仕事についてお話しします。
※講演終了後に、質疑応答を行います 
 

 


女子中高生(高卒生含む)、保護者、高校教員など
:当日先着480名


イベントは終了しました。
 


2022年8月4日
(木)

10:00‐12:00、13:00‐15:00、15:00‐17:30
(計3回)
オンライン開催

 


理学部


女子中高生のための相談コーナー

チラシをダウンロード
(PDFファイル)
理学部受験を考えている女子中高生のみなさんの疑問に先輩女子学生がお答えします。

 


女子中高生、保護者、教員
:各回80名

イベントは終了しました。
※本企画はJohnson&Johnsonの「女子中高生向けアウトリーチ活動プログラム」にご支援いただいております。
        
日時 担当 タイトル/企画内容 対象者/申込


2022年8月3日(水)

15:30-16:30
オンライン開催
 


女子高生のためのグループ相談会
法学部での学びと生活について、少人数の班に分かれて、教員・女性の学生に直接質問できます。
 



女子中高校生(高卒生含む),
保護者
:50名

イベントは終了しました。



2022年8月4日(木)

13:00-14:30
オンライン開催
 


教養学部におけるダイバーシティ&インクルージョン
教養学部/駒場キャンパスにおけるダイバーシティ&インクルージョンの状況について、教養学部在学生および教員によるラウンドテーブルトークを、参加者からの質問にお答えする形で進めていきます。
 



高校生(高卒生含む)、保護者、高校教員:当日先着500名
 

イベントは終了しました。

 

 

オンデマンド配信映像

配信期間 担当 タイトル/企画内容 対象者/申込

2022年8月3日(水)~4日(木)
 

「女性のいない民主主義」の著者と語る政治学
 
前田健太郎先生(法学部・行政学)が、学生と、『女性のいない民主主義』(岩波新書)を題材に、ジェンダーの視点から見た民主主義について議論したゼミのオンデマンド配信です。

 

女子中高生(高卒生含む),保護者,高校教員など

配信は終了しました。
 

女子高校生のための東京大学説明会

  • 大学説明会

東京大学では女子中高生を対象とした東京大学説明会を、例年10月頃に実施しています。
2022年度の開催については詳細が決まり次第ご案内いたしますので、少々お待ちください!

東京大学の取り組み

東京大学では女子学生や女性教職員を支援するための、様々な取り組みを行っています。

新型コロナウイルス感染症に関する東京大学の対応について

東京大学では、感染予防として様々な取り組みを行っています。 詳細については以下をご確認ください。

お問合せ

こちらのページに関するご質問は問い合わせフォームまでお願いいたします。