未来の形:女子のちから


東京大学には、約7千人の女子学生と約4千3百人の女性教職員が所属しています。
全構成員の割合からするとまだまだ少数ですが、一人ひとりが、それぞれの夢や目標に向かって、さまざまな活動に励んでいます。

東京大学の今(いま)を知ってください。女子学生や女性教職員を支援する改革を進めています。
この変わりつつあるキャンパスこそが、貴方の夢をかなえる最適の場所かもしれません。

私たちはみなさんのチャレンジを待っています!

東大という選択 特設サイトへ

在学女子学生対象

 

JYOSHI
女子応援
1
生活支援 女子住まい支援
 
本学教養学部前期課程に入学する自宅からの通学が困難な女子学生のために、本学が提携する民間等の居室および本学目白台インター ナショナル・ビレッジにおいて、住まいに関する支援を行います。
JYOSHI
女子応援
3
イベント 各種イベント
 
学内では女子学生や女性研究者向けのイベントがたくさん開催されています。
JYOSHI
女子応援
4
基金 UTokyo 女性活躍支援基金
 
女子学生や女性研究者が活躍できる環境の整備・改革を目指して「UTokyo 女性活躍支援基金」を設置して、女子住まい支援や休憩室・女子トイレなどの環境改善等を行っています。

女子中高生対象

 

JYOSHI
女子応援
1
イベント 理系進路選択支援イベント
 
女子中高生のみなさんの進路選択を支援するため、女子中高生や保護者、教員の方々向けのイベントを開催しています。東京大学を「体験」してみてください。
JYOSHI
女子応援
2
説明会 女子高校生のための東京大学説明会
 
本学の教員や卒業生の講演、在学女子学生によるプレゼンテーションやパネルディスカッションなど内容は盛りだくさんです。ぜひ、ご参加ください。
JYOSHI
女子応援
3
広報誌 女子中高生向け冊子『Perspectives』
 
多様なロールモデルとなる在学女子学生や卒業生の声などを掲載しています。ぜひ、ご覧ください。
JYOSHI
女子応援
4
訪問 在学女子学生による母校訪問
 
在学女子学生が母校を訪問し、母校の後輩に東京大学での学生生活などについて生の声を届けています。
その他の情報・支援
男女共同参画室

男女共同参画室では、女子学生比率向上のための取組を継続的に実施しています。室のホームページでは、女子中高生のみなさんを対象にしたイベント情報掲載の他、学生ライター等による情報発信ページ「スペクトル-Campus Voice-」を立ち上げ、学内で実施されている取組や、キャンパスで活躍する学生・教員、様々なフィールドで活躍する卒業生の声などを発信しています。

キミの東大 高校生・受験生が東京大学をもっと知るためのサイト

「キミの東大 高校生・受験生が東京大学をもっと知るためのサイト」は、東京大学に興味を持った高校生・受験生をターゲットに作成しているオンラインメディアです。コンセプトは、「高校生・受験生が東大をもっと知るためのサイト」。教育システムや学生生活に関する基本的な情報を伝える「東大ことはじめ」、さらに、毎月テーマを決めて更新する特集記事、現役東大生・教員インタビュー記事などを通じて、東京大学の魅力を、わかりやすく、積極的に発信していきます。

アクセス・キャンパスマップ
閉じる
柏キャンパス
閉じる
本郷キャンパス
閉じる
駒場キャンパス
閉じる