カリフォルニア大学サンディエゴ校ウインタープログラム

概要

本プログラムは、海外留学に興味があるものの1人での本格的な留学に不安がある学生に、アカデミックな海外体験の場を提供するものです。本プログラムの趣旨は次の通りです。(1) 米国大学で当該地域の文化・社会を体感する (2) 米国の一流校のアカデミックな環境を体験する (3) 講義受講で自身の英語能力を知り語学学習への指針とする (4)将来の長期留学や海外でのキャリア形成等に向けた動機づけを与える。

注:本プログラムは、上述した趣旨にもとづき本学の学生が集団で参加するプログラムです。そのため、海外経験が豊富な学生や、英語力に自信がある学生が参加して専門分野を学ぶようなサマースクール(講義・授業)ではありません。また、米国大学院の体験であり、英語学習プログラムではない点も留意してください。

最新の募集回の情報

(日時)
2020年2月10日(月)~2月21日(金)
(開催地)
アメリカ・サンディエゴ
(募集人数)
学部学生・大学院学生30名程度
(2019年度の募集から、大学院学生も対象となりました。)
(費用)
プログラム料金:3,350米ドル相当額(授業料、宿泊費、サンディエゴ空港から宿舎間の送迎(時間の制約あり)、 80米ドルの食事等に使えるUCSDの電子マネーを含む。)
(奨学金)
80,000円~160,000円(要件を満たす希望者)

応募方法

本プログラムは「ウインタープログラム」の一部として応募を受付けます。応募はこちらから。(リンク先は、最新の募集回の情報が掲載されています。)

経験者のレポート

参加者の報告書は留学体験記のページに掲載しています。

寄付者への感謝

本プログラムに参加する学生(学部学生)への奨学金の一部は、本学卒業生による寄附募集活動である「東大生海外体験プロジェクト」による寄附金のご支援をいただいています。

写真
キャンパスの様子 図書館 ビーチ