第21回ホームカミングデイのご報告

HOME > 第21回ホームカミングデイのご報告

第21回東京大学ホームカミングデイ報告 2022年10月15日(土)

2020年、2021年と完全オンライン開催が続いたホームカミングデイでしたが、今年は対面×ライブオンライン×オンデマンドという、新たなハイブリッド形式で実施しました。

 安田講堂では卒業後10・20・30・40・50周年の卒業生をご招待する「周年祝賀式典」を催し、祝状と記念品をお渡ししました。コロナ以前、学年会は対象年ごとに学内で懇親会を開催していましたが、今年はまだキャンパス内の開催は難しいため見送りとし、今後は時期を改めて開催する予定です。

周年記念式典
藤井総長祝辞

 藤井総長は式辞の冒頭で、「卒業・修了後記念すべき節目を迎えられた皆さまにお祝い申し上げます。安田講堂以外キャンパス内の各教室でも多くのイベントが開催されています。コロナ禍以降定着してきたオンラインイベントも盛んになっており、物理的な距離を超えてサンフランシスコ、カナダ、シリコンバレー、北京、ロンドン、パリ6つの海外同窓会では会合が行われています。横断的にネットワーキングができるのは、大きな変化です。」と挨拶。

その後「東京大学が目指す理念と基本方針~UTokyo COMPASS~」を表すキーワードである「対話から創造へ」「多様性と包摂性」「世界の誰もが来たくなる大学」や、東京大学の現状についてスライドを用いて説明し、「2027年創設150周年を迎えるにあたり、皆さまのご支援・ご協力をお願いします」と式辞を締めくくりました。

 続いて宗岡正二東大校友会会長が祝辞の中で「校友会会費による財政基盤強化のため、校友会会費導入制度を採り入れました。今後ますます大学との協働プロジェクトを進めていきます。」と述べました。さらに1972年卒業50周年代表者薦田隆成氏の挨拶、東京大学音楽部管弦楽団有志による祝賀演奏で1時間ほどの式典は幕を下ろしました。

祝賀演奏

銀杏並木・キャンパスの様子

3年ぶりに卒業生や一般の方々を迎えた本郷キャンパス。来年のホームカミングデイは、より多くの皆さんとお会いできることを願っています。第22回東京大学ホームカミングデイは2023年10月21日を予定しています。
  • 千葉学先生の案内で安田講堂見学。

    千葉学先生の案内で安田講堂見学。

  • 銀杏並木に登場した藤井総長の等身大パネル。

    銀杏並木に登場した藤井総長の等身大パネル。

  • 小さなお子さん連れのご家族も。

    小さなお子さん連れのご家族も。

当日のプログラム

対面:23プログラム・オンラインライブ:27プログラム・オンデマンド:9プログラム
expand_less