東京大学教員の著作を著者自らが語る広場

クリーム色の表紙中央に機関車のイラスト

書籍名

海をわたる機関車 近代日本の鉄道発展とグローバル化

著者名

中村 尚史

判型など

264ページ、A5判

言語

日本語

発行年月日

2016年2月10日

ISBN コード

978-4-642-03851-5

出版社

吉川弘文館

出版社URL

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学内図書館貸出状況(OPAC)

海を渡る機関車

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近年、日本の鉄道車輌メーカーや鉄道事業者の海外進出が本格化している。その背景には、ヒト、モノ、カネ、そして情報の国際的な移動が加速する、グローバル化の動きがある。グローバル化のなかで車輌を中心とする鉄道システム供給をめぐる国際競争が激化し、最先端の高速鉄道技術や都市交通システムが、先進国のみでなく、途上国にも一気に拡がった。しかし、グローバル経済のもとでの鉄道システムの拡散は、21世紀に固有の現象ではない。同様の現象は、19世紀後半から第一次世界大戦直前にかけて出現した、「第一次グローバル化」といわれる時代にもみられた。この時代には、スエズ運河や大陸横断鉄道、海底ケープルに代表される運輸・通信インフラが整備され、イギリスを中心とする国際金本位制や多角的決済システム、ロンドンでの海運取引所や海上保険が高度に発達した。そのため、ヒト、モノ、カネ、情報が頻繁に行き交うようになり、緊密なグローバル経済が構築された。日本の鉄道は、まさにこの時代に、イギリスから導入され、技術的な多様化と収斂を経験しつつ、急速な発展を遂げたのである。
 
日本における鉄道業の形成を考える場合、その再生産を可能する鉄道用品の供給が、誰によって、如何にして行われたのかという点が重要となる。とくに蒸気機関車は、当時における最先端技術の粋を集めた製品であったことから、明治末年まで自給が困難であった。そのためこの問題は、機関車とその部品の円滑な輸入が、いかにして可能になったのかという問いに置き換えることができる。そしてこれに答えるためには、まず当該期における鉄道車輌の世界市場の状況を把握した上で、機関車取引の実態を、出し手である外国鉄道車輌メーカーと受け手である国内鉄道事業者、その仲介者である内外商社の活動に注目しながら明らかにする必要がある。
 
以上の問題意識をふまえて、本書では、第一次グローバル化の時代における鉄道車輌の生産と流通の構造を、日本を中心とする東アジア市場に焦点を当てつつ検討し、日本の鉄道業形成の国際的な契機を明らかにした。鉄道は産業革命のリーディング・セクターの一つである。そのため本書を歴史的な文脈からみれば、日本の産業革命とグローバル化との関連を、輸入の側面に注目しながら問い直す研究といえる。また本書は、イギリス、アメリカ、ドイツといった世界各国の機関車メーカーによって繰り広げられた激しい国際競争の経緯を、生産方式や入札システム、商社活動といった様々な局面から多角的に考察した。その結果、グローバル化の時代には、「良いものであれば高くても売れる」という話に限界があることが明らかになった。それは単に19世紀末の鉄道車両の問題にとどまらず、グローバル競争のなかでしのぎを削る現代の日本企業への貴重な教訓にもなるであろう。
 

(紹介文執筆者: 社会科学研究所 教授 中村 尚史 / 2016)

本の目次

はしがき―グローバル化と鉄道車輌

序章 海をわたる機関車

第1章 世紀転換期における機関車製造業と国際競争(機関車製造業の構成/機関車輸出市場の構造/国際競争力の源泉)

第2章 日本における鉄道創業と機関車輸入―イギリス製機関車による市場独占(鉄道創業期の市場構造(1869―89年)/イギリス機関車メーカーの対日輸出/アメリカ、ドイツ製機関車の日本進出/機関車取引と外国商社)

第3章 日本の技術形成と機関車取引―アメリカ製機関車をめぐる攻防(技術形成と市場の流動化(1890―1903年)/アメリカの挑戦/日本商社の参入/供給独占と代理店契約の成立)

第4章 局面の転換―日露戦争・鉄道国有化と機関車貿易(日本市場の構造変化(1904―08年)/対東アジア機関車輸出の競争構造/市場環境の変化と商社の活動)

第5章 機関車国産化の影響―最後の大型機関車輸入と市場再編(機関車自給化政策と過熱式蒸気機関車(1909―14年)/モデル機関車の輸入/機関車国産化と市場再編)

終章 日本鉄道 業形成の国際的契機

索引

関連情報

受賞:
2018年度 第12回 企業家研究フォーラム賞 著書の部 (企業家研究フォーラム 2018年)
https://kigyoka-forum.jp/award2022/award2/
 
2017年 島秀雄記念優秀著作賞 単行本部門 (鉄道友の会 2017年)
https://www.jrc.gr.jp/award/cyosaku/cy2017
 
著者インタビュー:
「ガラパゴス化」した新幹線が海を渡るには? 日本の強みを考える (『朝日新聞』 2022年12月2日)
https://www.asahi.com/articles/ASQD13TB1QD1ULZU002.html
 
書評:
鈴木淳 (東京大学) 評 (『歴史と経済』59巻4号 p.67-69 2017年7月30日)
https://doi.org/10.20633/rekishitokeizai.59.4_67
 
沢井 実 (南山大学教授) 評 (『社会経済史学』82巻4号p.421-423 2017年2月)
https://doi.org/10.20624/sehs.82.4_413
 
老川慶喜 (跡見学園女子大学教授) 評 (『日本歴史』825号 2017年2月)
https://www.yoshikawa-k.co.jp/nihonrekishi
 
橘川武郎 (東京理科大学教授) 評 (『世界経済評論』2017年3・4月号Vol.61 No.2 2017年2月15日)
http://www.world-economic-review.jp/backnumber8.html
http://www.world-economic-review.jp/backnumber/article_2017030411.html
 
渡邉恵一 (駒澤大学教授) 評 (『交通史研究』90巻p.64-68 2017年1月)
https://doi.org/10.20712/kotsushi.90.0_64
 
大島久幸 (高千穂大学) 評 (『経営史学』第52巻第3号 p.46-49 2017年)
https://doi.org/10.5029/bhsj.52.3_39
 
日本の歴史48 (『GAIDAI BIBLIOTHECA』214、p.29 2016年10月)
https://www.kufs.ac.jp/toshokan/bibl/bibl214.pdf
 
吉岡桂子 評「後発の強み生かす、拡大の野心と失敗」 (『朝日新聞』 2016年3月20日)
https://book.asahi.com/article/11607277
 
鉄道をめぐる100年前の国際競争 (『日本経済新聞』 2016年3月20日)
http://www.nikkei.com/article/DGKKZO98613480Y6A310C1MY6000/
 
講演:
講演会 海をわたる機関車~近代日本の鉄道発展とグローバル化~ (東大EMP主催 鉄道博物館 鉄博ホール  2016年7月24日)
https://www.emp.u-tokyo.ac.jp/event/20160724/

関連記事:
The First Global Economy and the US-Japan Locomotive Trade
A Case Study on Baldwin Locomotive Works and Frazar & Co.  (『Japanese Research in Business History』Vol.40  2023)
https://doi.org/10.5029/jrbh.40.6
 
関連書籍:
Trading Locomotives - The Global Economy and the Development of Japan’s Railroads, 1869–1914  (Columbia University Press刊 2025年7月)
https://cup.columbia.edu/book/trading-locomotives/9780231218467/
 

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