東京大学教員の著作を著者自らが語る広場

山吹色の表紙にピラミッドの三角模様

書籍名

ミュオグラフィ ピラミッドの謎を解く21世紀の鍵 = Muography

著者名

田中 宏幸、 大城 道則

判型など

352ページ、四六判、並製

言語

日本語

発行年月日

2017年9月

ISBN コード

978-4-621-30194-4

出版社

丸善出版

出版社URL

書籍紹介ページ

英語版ページ指定

英語ページを見る

キロメートルに及ぶ岩盤をも透過する素粒子ミュオンは地球上至る所に降り注いでいます。この素粒子を使った巨大物体の透視技術はミュオグラフィと呼ばれています。ミュオグラフィの原理はレントゲン写真と同じですが、X線の代わりにミュオンを使うところが違います。ミュオグラフィはユビキタスです。世界中どこでも同じ装置で透視をすることが可能です。セーフティ、エネルギー、文化遺産等、世界各国が有する問題にユニバーサルに取り組むことができます。これまでも、火山、ピラミッド、原発などの透視が試みられてきました。
 
古代エジプトにおけるピラミッドの建造は今でも多くの謎に包まれています。私たちにとって確実なことは高さ百メートルを超える巨大な構造物がかつて人類によって建造されたという事実のみです。この巨大さゆえに古今東西人々の興味を引き付け、建造目的、建造方法などについて、様々なストーリーが展開されてきました。そこに大きな役割を果たしたのが、ピラミッドの歴史的進化、そしてピラミッドの高さ、底辺、勾配、容積などの実測可能な事実です。もし、ミュオグラフィがこれらの事実に新たな事実を付け加えることができれば、既知の事実と組み合わせ、ピラミッドの新たな描像制作活動に参加できるかもしれません。
 
ミュオグラフィを用いると巨大物体の質量を測定することができます。ピラミッドには平均何トンの石灰岩が何百万個使われたということをよく耳にしますが、この数字は推測であり測定されたものではありません。ピラミッドの建造に莫大な量の石材が使われたことは疑いようのない事実ですが、それが具体的にどれくらいの量なのかについては想像の域を出ません。ピラミッドの重量測定はピラミッド建造の本質に迫れるかもしれません。ピラミッドの重量が想定されていたよりも重いか、軽いかであれほど巨大な建造物が単純な労働のみで造られていたのか? 古代エジプト人は早く造りたいとか、簡単に造りたいと考えていたのか? ピラミッド建造は一種の宗教行事のようなものであったのか? などの疑問に新たな議論を呼ぶことが可能だからです。
 
東京大学が世界に先駆けて成功させた火山透視がイタリア、フランスの火山透視へと波及して、今では火山以外の様々な問題にミュオグラフィが適用され始めています。本書ではミュオグラフィの適用例を原理と共にレビューするとともに、現段階で分かっている範囲においてピラミッドの進化を紐解き、最終的にクフ王のピラミッドと並ぶギザのもう一つの大ピラミッドである「カフラー王のピラミッドの重さを計る」という、これまで誰もが試みることがなかった問題に挑戦します。ピラミッド研究に対する新たな可能性、そしてミュオグラフィ自体の持つさらなる可能性を指し示すことを目的としています。
 

(紹介文執筆者: 地震研究所 教授 田中 宏幸 / 2018)

本の目次

《第1部  ピラミッド》
プロローグ
第1章  ピラミッドは「墓」なのか?
第2章  ピラミッドの持つ意味について
第3章  ピラミッド両墓制論からの視点
第4章  ピラミッドはどのようにしてつくられたのか?
第5章  ピラミッドの重さ
 
《第2部  ミュオグラフィ》
第1章  宇宙からの素粒子ミュオンで巨大物体を視る
第2章  ミュオグラフィの原理
第3章  ミュオグラフィ研究の加速
エピローグ
 

関連情報

MUOGRAPHIX
www.muographix.u-tokyo.ac.jp

Muographers
http://muographers.org/

ビルも火山も透視する可視化技術「ミュオグラフィ」は、社会にどのような恩恵をもたらすのか (NEC Business Leaders Square: wisdom 2017年9月28日)
https://wisdom.nec.com/ja/technology/2017092902/
 
ミュオグラフィとは――歴史の謎を解き明かす透視技術 (PHP Online衆知 2016年2月16日)
https://shuchi.php.co.jp/article/2811
 
地上に降り注ぐ素粒子「ミューオン」は、無限の可能性を秘めています。(at home 教授対談シリーズ こだわりアカデミー 2013年7月)
https://www.athome-academy.jp/archive/mathematics_physics/0000001086_all.html