東京大学教員の著作を著者自らが語る広場

白い表紙にミャンマーの農村の写真2枚

書籍名

蒼生のミャンマー 農村の暮らしからみた、変貌する国

著者名

髙橋 昭雄

判型など

212ページ、四六判

言語

日本語

発行年月日

2018年3月20日

ISBN コード

9784750346489

出版社

明石書店

出版社URL

書籍紹介ページ

学内図書館貸出状況(OPAC)

蒼生のミャンマー

英語版ページ指定

英語ページを見る

1986年、当時「ビルマ連邦社会主義共和国」と呼ばれていた現在の「ミャンマー連邦」の農村を私は初めて訪ねた。それ以来、自らミャンマー (ビルマ) 語で作成した質問票を携えて、200を超える村々を訪ね、1万人を超える人々にインタビュー調査を行ってきた。そのような継続的かつ広範囲にわたる調査を続けている研究者は、ミャンマーに関しては世界中に私しかいない。
 
私の専門は経済学であるので、これまでに出版した著書や論文では、調査票に基づいた経済学的分析により、ミャンマー農村の土地制度、農業生産、農外就業、農家経済、雇用関係、経済階層、農業政策などについて、様々な発見と新解釈を公にしてきた。しかし本書は、そのような調査票の細かな数値を離れて、ミャンマーの農村に生きる人々の日々の暮らし (Everyday life) を、国家の政策、土地制度、宗教、民主化や近代化といった大きな流れの中で位置づけようという意図で書かれている。事前に用意された質問票の外にある、思いもよらなかった生の現実を、如何にミャンマー現代史に即して描出するか、という課題に取り組んだ研究成果の一部である。
 
第1章では、農業国であるにもかかわらずミャンマー農村には農家が少ないといった農村の基本構造、コメの重要度が落ちてきているという農業の変化、そしてようやく始まった農村の近代化の概要を解説する。第2章は村の政治の話。25年ぶりの村の選挙、農民組合、農村の民主化を支援するNGO、そしてNLD (全国民主連盟) の農業政策の批判的検討が行われる。第3章では、脱農化、動力化、電化、情報化、さらには人とモノの移動の自由化、観光化といった様々な近代化と村の社会経済変容を叙述する。第4章では、村からひとりの村人へと焦点を絞って、その生涯とミャンマー現代史との関わりを語る。
 
ミャンマーでは人口の90パーセントが上座部仏教徒である。第5章では、GDPに計上されることのない、仏教が村にもたらす経済効果についての事例研究を行っている。第6章では、コメを中心に、マメ、タバコ、スイカなどミャンマーで生産される様々な農産物をめぐって展開する社会経済の態様が描かれる。第7章では、現在でも頻発している内戦や大洪水に人々はどのように対応しているのか、私自身がそれらに巻き込まれながらも、極力客観的に記述してみた。
 
そして最後の第8章は、理論的考察の章である。相続、農業水利、土地制度史、組織、そして村とはこういったものだと考えられていた規制概念や常識にここでは疑義を呈する。細部に拘った綿密なフィールドワークを単なる地域の描写にとどめず、理論化していくことが、地域研究のだいご味であり責務でもあると考える。
 

(紹介文執筆者: 東洋文化研究所 教授 髙橋 昭雄 / 2019)

本の目次

I. ミャンマー農村・農業の構造変化
II. 民主化と農業・農村
III. 近代化と村落社会
IV. 村で生きた人、村を出る人
V. 宗教と経済の連関
VI. 農産品からみる社会経済変容
VII. 治乱に向き合う
VIII. ミャンマーの村とは何か
 

関連情報

書籍紹介:
著者からの紹介 (東洋文化研究所ホームページ)
http://www.ioc.u-tokyo.ac.jp/news/pub1803_takahashi.html
 
MJ Business Pick Up Info (MYANMAR JAPON BUSINESS vol.60, p.47 2018年6月)
https://myanmarjapon.com/wp-content/uploads/2018/07/MJB1806.pdf
 

このページを読んだ人は、こんなページも見ています