東京大学教員の著作を著者自らが語る広場

船にのって侵入する戦国大名の絵

書籍名

歴史文化ライブラリー 421 琉球王国と戦国大名 島津侵入までの半世紀

著者名

黒嶋 敏

判型など

240ページ、四六判

言語

日本語

発行年月日

2016年2月19日

ISBN コード

9784642058216

出版社

吉川弘文館

出版社URL

書籍紹介ページ

学内図書館貸出状況(OPAC)

琉球王国と戦国大名

英語版ページ指定

英語ページを見る

いまは日本の一部となっている沖縄県に、かつては琉球という国家があったことはよく知られている。中国の皇帝から「国王」に冊封されていた事実が示すように、小さいながらも独自の王朝として、アジア国際社会においても広く認知されていた。歴史上の琉球は、中国と日本の間にあって存在感を保ちつつも、徐々に日本へ従属していく度合いを強めていく。そのなかでも国家体制を大きく変容させることになった契機の一つが、1609年におきた島津侵入事件である。以後、琉球が日本の江戸幕府と薩摩藩主島津氏の強い影響力のもとに置かれるようになることから、琉球史における時代の転換点と位置づけられており、事件そのものも、これまでは島津氏という軍事的な強者による武力侵攻と理解されることが多かった。
 
だが同時代性の高い史料から確実な情報を紡ぎだして読み解いていくと、当時の島津氏の実態は、いわれているような強者というイメージからはほど遠い。戦国時代の最末期に九州で最大の勢力を誇ったのは事実だが、急激に膨張したために内部統制が十分ではなく、日本を統一した豊臣秀吉や徳川家康といった天下人に服属する過程でも様々な矛盾や軋轢を抱え込んでいた。そうした島津領内の危機的状況を少しでも解消させる方法として、琉球への軍事侵攻が実行されたのであり、それを後押ししたのは徳川家康であった。こうした周辺諸国への武力侵攻としては、豊臣秀吉の挙行した朝鮮出兵が有名だが、家康もまた同様の指向性を持っており、島津氏がそれを代行した側面もあるのである。
 
またこの時期は、日本だけでなくアジアでも大きな変革期を迎えていた。大航海時代の波がアジアにも押し寄せ、それまでの琉球に優位性を与えていたさまざまな要素が、次々に失われていったのである。中継貿易による繁栄と国力の充実は過去のものとなり、琉球は衰退局面を迎えていた。新たな国際情勢のなかで地盤沈下していく琉球と、新興の戦国大名として南九州の足場を固めつつあった島津氏と、隣り合う両者の関係は、必然的にせめぎ合うものとなる。そこに、さらなる緊張感を与えたのが、日本に登場した天下人なのであった。

軍事侵攻に至る過程において、島津氏と琉球の間の外交関係は徐々に緊迫感を増していく。だがそれは、両者だけで完結するようなものではなく、アジア情勢や日本の統一政権との関わりを抜きにしては考えられない問題なのである。

 

(紹介文執筆者: 日本・アジアに関する教育研究ネットワーク (ASNET) / 史料編纂所 准教授 黒嶋 敏 / 2021)

本の目次

四〇〇年の彼方へ―プロローグ
尚元と島津貴久(第二尚氏王朝/戦国大名島津氏/あや船と印判/五五年体制)
尚永と島津義久(二つの代替わり/義久へのあや船/戦国大名島津氏と印判/尚永の外交転換)
戦国大名の武威(拡大する島津領国/織田信長と義久/地域の公儀として/譲歩する尚永)
尚寧と島津義久(天下人のもとで/尚寧と天下人秀吉/打ち上げられた唐入り/義久の外交ルート)
島津侵入事件(出兵の理由/不思議な文書/出兵前夜/尚寧の出仕)
琉球と島津の半世紀―エピローグ

関連情報

書評:
本郷和人 評「丹念に追った、変化する関係」 (朝日新聞 2016年3月27日)
https://book.asahi.com/article/11607439

このページを読んだ人は、こんなページも見ています