ARTICLES

印刷

東京大学-清華大学 オンライン学生交流イベント

掲載日:2021年4月7日

実施日時: 2021年03月21日
戦略的パートナーシップ大学プロジェクトの一環として、2021年03月21日(日)15時~17時(日本時間) 東京大学と清華大学の学生が大学生活や経済・社会についてオンラインで議論する国際交流イベントを実施しました。イベントの発案は同プロジェクトに関係する教員でしたが、その後は学生幹事を両校から出して企画・運営を学生のみで執り行い、東京大学と清華大学から60名ずつ合わせて120名(運営メンバー東京大学12名、清華大学7名を除く)が参加しました。全体会場で両校の紹介を行った後、12組のグループに分かれ、次のテーマについて日本語・中国語の両方を用いて議論しました。
 
1大学卒業後の進路について
2課外活動について
3キャッシュレスの現状について
4フードデリバリの現状について
5家族の形について
6漫画・アニメなどのサブカルチャーについて
 
コロナ禍で多くの国際交流活動が停滞するなか、お互いの文化と言語に興味を持つ両国の学生が、同一のテーマについて意見を交換することで、メディアを通さない生の姿の相互理解につながる交流となりました。また、このイベントを通じて言語パートナーを見つけた学生もいるなど、今後の文化学習や言語学習のモチベーションを高める機会ともなりました。

このような大規模かつオンラインでの学生国際交流活動は東京大学としてもおそらく初めての試みと思われますが、双方の学生たちの関心は大変高く、今後も継続的にシリーズ開催していく予定です。
 
アクセス・キャンパスマップ
閉じる
柏キャンパス
閉じる
本郷キャンパス
閉じる
駒場キャンパス
閉じる