ARTICLES

印刷

第2回 東京大学-清華大学 オンライン学生交流イベントを開催

掲載日:2021年11月11日

実施日時: 2021年10月24日15:00~16:30(日本時間)
 
2021年3月に実施された第1回に続き、東京大学と清華大学の学⽣によるオンライン交流イベントを開催しました。このイベントは、両校の戦略的パートナーシップ大学プロジェクトの一環で、交流を通して⾔語パートナーを見つけ、今後の⽂化学習や⾔語学習のモチベーションを向上させることを目的としています。
17名の運営メンバー(東京⼤学8名・清華⼤学9名)により、企画から運営までをすべて学生が行い、イベントには両校から60名ずつ合わせて120名の学生が参加しました。全体で両校の紹介を行った後、ブレイクアウトセッションでは、日本語・中国語・英語の⾔語別に15組のグループに分かれ、参加者が興味を持っていること、積極的に議論したいことをトピックに、次の内容で議論と交流が行われました。
 
1 テクノロジーの発展の背景について
2 ⽇中の⼊試制度について
3ジェンダー問題(ex:男⼥格差、LGBTQ)に対して私たちの取るべき態度
4 政策による教育産業の制限に対する考え方
5 日本文化の中国での浸透度
 
コロナ禍で国際交流活動が難しい状況でも、両校の学生がオンラインで集い、⽇常から社会問題まで多様なテーマを議論でき、またそれぞれの語学学習のモチベーションを高める大変有意義な機会となりました。参加した多くの学生が、同様のイベント開催を望んでおり、今後も継続的にシリーズ開催していく予定です。
 
アクセス・キャンパスマップ
閉じる
柏キャンパス
閉じる
本郷キャンパス
閉じる
駒場キャンパス
閉じる