ARTICLES

印刷

宮崎県都城市との連携により大型絵図のデジタルアーカイブを構築

掲載日:2023年11月13日

 

 このたび、宮崎県都城市都城島津邸が所蔵する「琉球并諸島図」(りゅうきゅうならびにしょとうず)の画像を、東京大学史料編纂所の構築した新たなシステムから広くWeb公開することになりました。これに関連して、20231年9月20日、都城市と史料編纂所は記者会見を行いました。

 この「琉球并諸島図」は江戸時代に作られたもので、琉球などの南西諸島を描いた貴重な絵図として注目されていたものの、大型絵図であるために取り扱いが難しく、分析は進んでいませんでした。そこで史料編纂所では、新たに「都城島津邸所蔵「琉球并諸島図」デジタルアーカイブ」を構築しました。このデジタルアーカイブは、単に画像のみを閲覧する従来の公開方法とは異なり、画像データを構造化することでさまざまな機能を盛り込み、書かれた文字の検索、地名から現代地図へのリンクなどといった操作を可能にしています。

 この公開方法は史料編纂所が近年導入しているもので、これまでは「正保琉球国絵図」をはじめとする史料編纂所の所蔵史料を対象にしていましたが、今回は初めて、自治体の所蔵する史料を対象にしています。その背景には、絵図が持つ史料的な意義の高さもさることながら、これまでに培ってきた都城市と史料編纂所との緊密な連携関係があります。すでに都城市と史料編纂所とは、2021年7月に覚書を締結して連携を強化しており、都城島津邸所蔵史料の調査を進めてきました。都城島津邸所蔵史料は、史料編纂所データベースにある「Hi-CAT Plus」(ハイキャットプラス)から史料画像の検索・閲覧が可能となっていますが、今回構築されたデジタルアーカイブは、データの構造化によって多様な閲覧方法を付加したものになります。

 これによって、研究者にとっては絵図への分析手法を増やすものになるとともに、利便性が高くスマートフォンなどで操作できることから、一般の方や学校教育の場などでも利用しやすいものになっています。さまざまな切り口から江戸時代に描かれた絵図の特徴を探り、地域の歴史を学ぶ手がかりになるとともに、大学と地域との連携や研究成果の社会還元の一つとして、大きな意義を持つものといえます。

 9月20日に開催された記者会見では、池田宜永・都城市長と、本郷惠子・史料編纂所長(オンライン出席)より、デジタルアーカイブを通じて絵図に親しみを持つ機会が増え、さまざまな興味関心が広がっていくことを期待する旨が述べられました。

関連リンク

アクセス・キャンパスマップ
閉じる
柏キャンパス
閉じる
本郷キャンパス
閉じる
駒場キャンパス
閉じる