ARTICLES

印刷

先端研の西成教授とフェリシャーニ特任准教授がイグ・ノーベル賞を受賞

掲載日:2021年9月13日

先端科学技術研究センター数理創発システム分野の西成活裕教授とフェリシャーニ クラウディオ特任准教授が、京都工芸繊維大学の村上久助教、長岡技術科学大学の西山雄大講師とともにイグ・ノーベル賞(Ig Nobel Prize)の動力学賞(KINETICS PRIZE)を受賞しました。

イグ・ノーベル賞は、1991年に創設された人々を笑わせ、考えさせた業績に贈られるものです。授賞式は日本時間9月10日(金曜)にオンラインで行われました。

研究チームは「歩行者が他の歩行者と衝突する理由」を歩行者集団の行動実験から明らかにしました。本研究成果は本年3月18日付けのプレスリリースで紹介しています。

<受賞コメント>
西成教授

西成 活裕 教授
この度は栄誉ある(?)イグ・ノーベル賞を頂き、大変驚いております。笑いのある研究に贈られる賞と聞いていますが、本人たちはいたって真面目に研究しております。
これからもあらゆる人々にとってスムースな移動が出来る社会に貢献していきたいと思います。

フェリシャーニ クラウディオ 特任准教授
村上さんからイグ・ノーベル賞を取ったと電話が来た時に喜んで驚きましたが、授賞式で今年の物理学賞を私の友達も受賞したことを知り、再びびっくりでした。
数ヶ月前に受賞の連絡が来たので、楽しいニュースを黙っているのが大変でしたが、やっと発表され、笑いながら喜びました。連覇(?)を目指して頑張りたいと思います。

アクセス・キャンパスマップ
閉じる
柏キャンパス
閉じる
本郷キャンパス
閉じる
駒場キャンパス
閉じる