ARTICLES

印刷

令和2年度「東京大学稷門賞」授賞式が挙行される

掲載日:2020年10月14日

実施日: 2020年10月06日

 令和2年度「東京大学稷門賞」の受賞者が、「Johnson & Johnson Services, Inc.様及びジョンソン・エンド・ジョンソン株式会社様」「一般財団法人住環境財団様」「カブリ財団様」「株式会社朝日新聞社様」に決定し、授賞式が10月6日(火)17時30分から伊藤国際学術研究センター伊藤謝恩ホールにおいて挙行されました。
 
 本表彰は、私財の寄附、ボランティア活動及び援助等により、本学の活動の発展に大きく貢献した個人、法人又は団体(現に在籍する本学の教職員及び学生は原則として対象外)に対し授与するもので、平成14年度より毎年度行っています。
 
 授賞式では、選考結果の報告、各受賞代表者への表彰状の贈呈があり、その後、総長の挨拶、受賞者からの挨拶が行われました。
 
 今年度は、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、会場での出席人数を限定し、Zoomウェビナーによる配信を行いました。また、カブリ財団様からは中継により挨拶をいただきました。
 
 なお、受賞者の授賞理由は以下のとおりです。
 
◎ 受賞者
1.Johnson & Johnson Services, Inc. WiSTEM2D責任者 Kathryn E. Wengel様
  ジョンソン・エンド・ジョンソン株式会社 ビジョンケアカンパニー 代表取締役プレジデント 海老原 育子 様
 授賞理由:2016年より5年間にわたり、本学の理系分野の女子学生および本学への進学を考えている女子中高生の進路・進学支援に貢献してきており、主に[1]在学女子学生への短期研修への支援、[2]女子中高生対象のアウトリーチ活動への支援を継続的に行ってきた。[1]では、毎年、短期研修を開催し、延べ66 名の在学女子学生が国内外の研修に参加、[2]では、本部・関係部局主催で計33 回のアウトリーチ活動を実施、延べ4,000名強の全国の女子中高生やその保護者が参加している。5年間で多額の寄附をいただいており、また本学におけるダイバーシティ推進の重要性に鑑みると、大変充実した支援をいただいているという点が評価され、採択することとなった。
 
2.一般財団法人住環境財団 理事長 高畑 久明男 様
  授賞理由: 2018年7月、本学に株式230万株(約53.4億円)、金銭 約3.2億円、不動産(建物)約1.8億円、総額 約58.4億円の寄附をいただいた。特筆すべきは、株式230万株であり、これらはその評価額のみならず、本学に毎年配当金(2019年度:1.6億円)を生み出しており、これにより、本学は安定的な財源を確保することができるようになり、予算の戦略的な執行が可能となっている。同財団からの寄附、中でも株式の寄附が本学の財政の安定性につながっているという点が、本学にとって顕著な功績であると判断し、採択することとなった。
 
3.カブリ財団 会長兼最高責任者 ロバート W. コン 様
  授賞理由: 2012年、数物連携宇宙研究機構(IPMU)に対する750万ドルの基金を設立、以後、毎年の年間運用配当によりIPMUの研究を助成いただいた。その後、2017年には本学のKavli IPMU資金援助に対するマッチングとして、配当額を増額、昨年度、コン氏の尽力により、カブリ財団はさらに大きな基金増額、および支援期間の延長に合意した。さらに、2012年の契約期間を10年間から20 年間に延長、新たな運用配当も20年間、2032年度まで継続することで合意を得た。同財団は、Kavli IPMUを恒久的な組織として運営する見通しを立てたこと等の功績より、2012年度に本賞を受賞しているが、その当時からの継続的な支援であり、卓越大学院による人材育成も進んでいること、また配当金運用という増資の仕方そのものが新たな貢献として評価できることにより、再度、採択することとなった。
 
4.株式会社朝日新聞社 社長 渡辺 雅隆 様
  授賞理由:寄付研究部門「朝日講座」は、全学部後期課程の学生に開かれた全学横断的な科目を提供する講座として、2011年に設置された。アクティブ・ラーニングの手法を活用し、文理を問わず、履修した学生からの評価は高い。加えて、高校などへの講義配信も行っており、学外においても意義のある学びの機会を提供している。寄附額は一年度あたり1,000万円で、2期10年度(今年度は2期目の最終年度)にわたって支援があった。10年の長期にわたる寄附であること、単発のシンポジウムではなく、授業に結びついたカリキュラムの設置に至ったこと、並びに全学的に様々な専攻の学生が聴講しており、学際的な波及効果も見られることが評価され、採択することとなった。
 

Johnson & Johnson Services, Inc.様及びジョンソン・エンド・ジョンソン株式会社様


一般財団法人住環境財団様


カブリ財団様


株式会社朝日新聞社様




授賞式の様子
アクセス・キャンパスマップ
閉じる
柏キャンパス
閉じる
本郷キャンパス
閉じる
駒場キャンパス
閉じる